築50年の自宅を高性能住宅へリノベーション|夫婦2人で平屋のように暮らす家

ya_o_after(1)
お名前・住所 O様 長野市
工期 6ヶ月
リフォーム内容 全面改装

お客様より

私たちの家を改修・リフォームしていただき、本当に感謝しています。以前と比べると、LDKは格段に明るく、快適な空間へと生まれ変わりました。
そして、断熱性の向上は、私たちにとっても驚くべき変化でした。以前は冬季には寒さを感じ、夏季には暑さが気になっていましたが、今では冷房や暖房の効率が格段に良くなりました。
また、料理を作ることが私たちの楽しみの一つとなりました。以前は台所が寒くて不快でしたが、改修後の環境では料理を楽しむことができます。美味しい料理を作ることが、家族や友人との素敵なひとときを楽しむ機会になっています。
外から見ても、新しく美しい外壁に囲まれた家は、近隣からもきれいになったねと言われたり、これまでの悩みや不便さから解放され、ようやく気持ちよく過ごせる家になりました。

リノベーションを行っていただいた皆さんありがとうございました。

After

セカンドライフに備えて、末永く心地よく暮らせる住まいへ

子どもの独立に伴い、夫婦2人で暮らしやすい住まいへリノベーションを検討。延床面積72坪の大きな家のため、生活スペースを1階に集約して平屋のように暮らせるよう計画。
暖房効率を改善し、室温を快適に保つ必要があったため、床にセルロースファイバー、壁、天井は高性能グラスウールを施工。サッシや玄関ドアも高断熱の仕様にしました。
玄関の土間の形を変更することで、機能性とデザイン性が向上。
屋根・壁をカバー工法で新しくし、美観の向上とメンテナンスの心配を払拭しました。
定年後の生活を考えており、バリアフリー化やエネルギー効率の向上など、将来に備えた改修をしました。

ya_o_after(2)

リビングは明るい陽ざしが入り込む居心地の良い空間。目を引く存在感のある床は無垢フローリング。アンティーク加工がされており、シックで落ち着いた雰囲気に。

ya_o_after(3)

キッチンはLIXILのASを採用。ワークトップとシンクの境目がない一体型なのでスッキリとした印象に。シンクが広く食器洗いも快適に行えます。

ya_o_after(4)

キッチンの背面には扉のついた物入があります。奥にはパントリーもあり、十分な収納量が確保されています。生活感が出るものなどを目につかないように収納できる工夫がされています。

ya_o_after(5)

日当たりの良い場所にLDKを配置し、明るく開放的な空間を実現。距離感も近く生活しやすい間取りです。

ya_o_after(7)

寝室にカウンターと本棚を設置し、ちょっとした作業や本を読むことができるスペースに。

ya_o_after(8)

クローゼットと棚を設置し、寝室にも豊富な収納を設けました。収納を設けることで乱雑にならず、気持ちよく過ごすことができます。

ya_o_after(6)

お仕事に集中できる落ち着いた雰囲気の書斎。お仕事以外でも趣味の時間やリラックスして過ごすのににちょうどいいお部屋に。

ya_o_after(9)

収納量のあるウォークインクローゼット。可動棚と枕棚もあるので衣服だけでなく、様々なものが収納できる使い勝手の良いクローゼットです。

ya_o_after(10)

洗面化粧台はLIXILのMV。水栓が一体型になっており、お手入れがしやすいモデルです。お手入れのしやすさや使いやすさだけでなく、見た目にもこだわった洗面台です。

ya_o_after(11)

玄関は磁器質タイルを貼り、明るく広々とした空間に。玄関収納はPanasonicのコンポリアを設置。豊富な収納量で玄関をいつもきれいに保つことができます。

ya_o_after(12)

屋根と外壁を新しくし、美観の向上とメンテンナスの心配を払拭。新築のような仕上がりで安心して過ごすことができます。

担当者より

Staff_A_yajima

リフォームアドバイザー
矢嶋 洋二郎

O様からの温かいお言葉に感謝申し上げます。リノベーションを通じて、LDKが明るく快適になり、毎朝太陽の光を楽しんでいただけるようになったこと、私たちも大変嬉しく思います。
断熱性能の向上により、季節ごとの快適さが増し、エアコンの使用が効率的になったことも喜ばしいです。電気代の節約は、長期的なメリットですね。
キッチンが暖かくなり、料理が楽しくなったとのこと、ご家族や友人との食事の時間がより楽しいものになっていることが伝わってきます。
私たちのチームは、お客様の夢や希望を実現するために全力を尽くします。これからも素敵な日々をお過ごしいただけるよう、何かお手伝いできることがあれば、いつでもお知らせください。この度は、心温まるご感想をお寄せいただき、ありがとうございました。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例