「和」と「洋」が調和した二世帯住宅へ、家族の願いを形に

ka_i_after-(1)
お名前・住所 I様 長野市
工期 4ヵ月
リフォーム内容 1階 キッチン、お風呂、トイレ、洗面、 リビング・内装、廊下、給湯器・ボイラー、バリアフリー、断熱

お客様より

一人暮らしをしていた親との同居を決め、実家のリノベーションをお願いしました。親が末長く住めるようにとの思いで建てた家、思い出や古き良さを残しつつ、私達夫婦にとっても安心して住みやすい家にとの願いを叶えていただきました。
打ち合わせでは時間をかけ、私たちのイメージするものに近づけて頂きました。仕上がりはイメージしていたもの以上になり、とても嬉しく思っています。

After

古き良さ・安心・暮らしやすさ、すべてを叶えた実家リノベーション

父親との同居にあたり、これまでの和室をリビング空間として活かしていく中で、「和」と「洋」を調和させ、違和感のない快適な空間づくりを実現。日本の色彩を思わせる深いグリーンのアクセントクロス、天然素材の温かみを感じるあづみの松の無垢フローリングが、家族の大切な思いに寄り添い、「古き良き」我が家を受け継ぎます。

ka_i_after-(2)

和室の柱と敷居はあえてそのまま残し、磨き上げにより本来の美しさがよみがえりました。大黒柱の存在感がより際立ち、支えられている安心感が得られます。

ka_i_after-(3)

和室リビング。伝統美を感じさせる畳表は、い草ではなく機械すき和紙製。ほとんど色あせすることなく美しさを保ちます。防カビ性・撥水性・耐久性にもすぐれ、お手入れも簡単です。

ka_i_after-(4)

床脇だった場所にはテレビボードを造り付けました。夜には、背面に設置した間接照明のやわらかく温かい光により、リラックス空間を演出します。

ka_i_after-(5)

明るいダイニングキッチン。北側にありながらも、高性能の断熱材が床・壁・天井に施工されているので、寒さの厳しい冬でも底冷え感なく快適に過ごせます。

ka_i_after-(6)

ダイニングの一角の多目的コーナー。家事の合間に、また夜のくつろぎの一時に、パソコンや読書をしたりと、思い思いの過ごし方が出来そうです。

ka_i_after-(7)

キッチンは、LIXIL ASを採用。落ち着きのあるウッドカラーで、家のインテリアとの統一感もあります。

ka_i_after-(8)

キッチンに隣接したパントリー。アクセントクロスがモダンな印象で、遊び心を感じさせます。勝手口があるので、ごみ出しや重たい荷物の運び込みにも便利です。

ka_i_after-(9)

落ち着いたトーンの寝室。あづみの松の無垢フローリングの温もりを感じながら、ゆっくりと体を休めることが出来そうです。

ka_i_after-(10)

二世帯同居にあたり、脱衣場と洗面室を分けました。お互いがほどよい距離感で気兼ねなく過ごせる、そんな理想の暮らしを実現しました。

ka_i_after-(11)

おしゃれな造作洗面台は、まるでリゾートホテルのような空間に。木のカウンターに、レトロ調のモザイクタイルがよく合います。

ka_i_after-(12)

脱衣室、兼ランドリールーム。天井付の物干しや、アイロン掛けをしたり洗濯物を畳むことのできる作業台を完備。収納棚は可動棚式で、収納しやすく便利です。

ka_i_after-(13)

お風呂は、LIXIL アライズを採用。浴槽の保温性の高さと、お掃除が簡単なのが魅力です。窓にはインナーサッシを設置し、高い断熱性能で冬場でも温かく快適。

ka_i_after-(14)

トイレは、LIXIL ベーシアハーモLを採用。タンクレスのコンパクトなデザインが特徴で、広々としたトイレ空間を可能に。

担当者より

Staff_A_kamijyou

リフォームアドバイザー
上條 謙

お父様の「末永く住めるように」との思いをお2人と共有させていただきました。その実現に向けてお手伝いできましたこと、チームスタッフ一同大変嬉しく、幸せに思っております。
リノベーションされたお家での皆様の生活が、豊かで快適なものとなるよう願っております。約1年という期間、お世話になりました。そして引続きよろしくお願いいたします。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例