両親から継承した家で暮らしを紡ぐ、セカンドライフに備えたリノベーション

ka_na_chi_after-(1)
お名前・住所 N様 千曲市
工期 7ヵ月
リフォーム内容 1階全面、給湯器・ボイラー

お客様より

夏涼しく、冬暖かく、断熱効果を実感しています。
生活動線は実際生活してみると思っている以上に使いやすく大変、満足しています。

After

将来に備えて、1階で生活が完結する平屋のような間取りへ

延床面積67坪の家は夫婦2人暮らしには広すぎるため、生活に必要なものを1階に集約して平屋のように暮らせるように計画。キッチン、パントリー、ランドリールーム、脱衣所、お風呂の動線を一直線にレイアウトすることで生活動線を劇的に改善。
広い生活空間をエアコン1台で過ごせる断熱計画を間取りを含めてご提案。

ka_na_chi_after-(2)

床はドナオークの無垢材を使用。温かみのあるナチュラルな空間に。壁には調湿、消臭効果のあるエコカラットを貼ることでちょうどいい心地良さを叶えます。

ka_na_chi_after-(3)

キッチンはクリナップのステディアを採用。窓をつけることで自然の明かりを確保。開放感があり、明るく広く見せることができます。

ka_na_chi_after-(4)

キッチン横には大容量のパントリーを設置。可動棚にすることで物の大きさを気にすることなく収納可能。

ka_na_chi_after-(5)

ランドリールーム、洗面脱衣室、パントリー、キッチンを一直線にし、生活動線を改善。家事がスムーズに行えてストレス軽減。

ka_na_chi_after-(6)

洗面脱衣室にはホスクリーンを設置。洗濯機からの移動を最小限にすることで、家事の負担を減らします。

ka_na_chi_after-(7)

お風呂は白を基調に、壁の一面を木目調の壁パネルにすることで明るく落ち着いた空間に。浴室乾燥暖房機を設置し、ヒートショックのリスクを減らし、洗濯物も干すことができます。

ka_na_chi_after-(8)

約7帖の主寝室。腰壁にアクセントクロスを貼り、シックで落ち着いた空間に。

ka_na_chi_after-(9)

寝室の続き間には充実した収納のウォークインクローゼット。棚や物入もあるので、洋服以外も収納することができてとても便利です。

ka_na_chi_after-(10)

広々とした玄関ホール。安全に上り下りができるように手摺を設置。

ka_na_chi_after-(11)

外壁は塗装とヒビ割れの補修をして、新築のように、明るくきれいに生まれ変わりました。ヒビ割れは雨漏りやシロアリ発生の原因になるので定期的なメンテナンスをおすすめします。

担当者より

Staff_A_kamijyou

リフォームアドバイザー
上條 謙

お父様とお母様が建てられ、二世帯住宅として、ずっと大切に過ごしてきた思い出が詰まったご自宅を完全にお父様とお母様から引継ぎ、お子さん二人も自立され、これから夫婦二人でセカンドライフを大きすぎる自宅をどうしていけばいいかというところからご相談いただき、話がスタートしました。
新築時の写真も丁寧に保存されているほど、想いが詰まったご自宅を解体して新築するという選択肢はなく、快適に住みつなぎたいというお客様のご意向を最大限生かした形の素敵なリフォームになりました。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例