ライフスタイルに配慮した、実家二世帯化リフォーム

IMG_8902
お名前・住所 F様邸 松本市
工期 6ヵ月
リフォーム内容 1階全面

お客様より

A
これから先、賃貸の家賃負担を考え、両親との同居を決めました。二世帯化リノベーションをインターネットで調べ、 サンプロに出会いました。私たちも1階で生活を完結させたかったので、1階で二世帯が暮らせるようにしてほしいと要望したのですが、両世帯分の水廻りを含めたそれぞれの居住空間をしっかりと提案してくれました。限られたスペースを活かした思った以上の仕上がりに満足しています!

After

生活しやすい1階で二世帯が暮らす住まい

親との同居にあたり、築40年の実家を互いのライフスタイルを考慮して、玄関のみ共有した二世帯住宅へリフォーム。将来を見据え、階段の上り下りをしなくていい広々としていた1階へ、親世帯·子世帯の二家族がそれぞれ暮らせるように東西で生活ゾーンを分けて計画。世帯間の仕切り壁には防音シートと断熱材を充填して生活音を軽減。各世帯がプライバシーを確保しながら、生活リズムを崩さずに安心して暮らせる住まいを実現した。

IMG_8957

子世帯LDKは和室を繋げて、白を基調とした明るく可愛らしい空間へ。友人や親戚が集まって過ごせる空間を用意しました。

IMG_8973

子世帯LDKの一角にカウンターを造作し、ちょっとした作業や勉強、在宅勤務ができるスペースを確保しました。

IMG_8806

子世帯キッチンにはLIXIL ASを新設。すぐ隣にパントリーを設けて、準備、調理、片付けをスムーズに。

IMG_8814

家電や人数分の食器を収納できるよう、カップボードと吊戸棚、造作棚を設置。ナチュラルテイストのさわやかな空間にコーディネート。

IMG_8721

元々キッチンだった場所を子世帯寝室へ変更。窓を小さく断熱性能の高いものへ変更して熱損失を減らし、ゆっくり休めるように計画。

IMG_9101

子世帯トイレはお手入れも簡単なLIXIL ベーシアハーモLへ変更。

IMG_8773

子世帯のお風呂はLIXIL アライズを採用。子世帯はキッチン近くに水廻りを集約しているので、共働きに嬉しい効率的な家事動線を実現。

IMG_8758

押入があった場所を子世帯脱衣室へ変更。可動棚を設置し、限られたスペースでも常に整然とした状態を維持できるようにしました。

IMG_8551

間取り変更に伴い親世帯のLDKも移動し、落ち着いた雰囲気に。ダイニングテーブルを置かず、カウンターを造作して配膳もスムーズに。

IMG_8584

親世帯はミニキッチンで生活動線をコンパクトにしました。南向きの窓から明るい光が差し込む気持ちのいい空間で調理できます。

IMG_8705

LDKのすぐ隣には寝室を配置。作り付けの収納スペースを設置したことで、これからはすっきりと生活ができるようにひと工夫。

IMG_9113

親世帯・子世帯共有部分の玄関は、下駄箱を撤去して大容量のシューズクロークを設置し、人数分の靴を収納できるようにしました。

Plan

  • 2108_before
  • 矢印
  • 2108_after_

担当者より

Staff_A_yajima

リフォームアドバイザー
矢嶋 洋二郎

リフォームアドバイザー
矢嶋 洋二郎

この度はありがとうございました。素敵に生まれ変わった空間でご家族の時間をお楽しみください。
お住まいの困りごとがあればお気軽にお声がけください。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例