相続した家をリノベーションで有効活用、余暇を過ごすセカンドハウスへ

mo_ka_after-(1)
お名前・住所 K様 千曲市
工期 7ヵ月
リフォーム内容 全面改装

お客様より

親戚との想い出のある家の趣を残しつつ、キレイな姿にしていただきありがとうございます。帰省したタイミングで友達、親戚と楽しい時間を過ごせており、暮らしが充実しています。居心地がいい空間なので、来た人がみんな笑顔になります。

After

想い出の家の趣を活かしつつ、ゲストが集える居心地のよい空間に

県外にあるご自宅とは別に、ご親族から相続した家の活用方法に悩んでいたK様。「想い出の家を大切に残したい。」そんな想いから、ゲストや親戚が集える別荘のようなセカンドハウスへのリノベーションを決意。
もともとのLDKは北側に面し、ゲストと過ごすには手狭なため、和室と南面の広縁をつなげ、約20帖の開放的なLDKへと間取りを変更。肌触りの良い無垢床を採用し、ゲストが気持ちよく過ごせる空間を作り出しました。天井と床下には断熱材を施し、加えて高性能樹脂サッシに交換。断熱気密性を高めて、1年中快適に過ごすことができます。さらに、ご夫婦の夢でもあった薪ストーブを新設。ご自宅とは違った暮らし方を楽しめます。
120年余りの、歴史ある戸倉上山田温泉のほとりという好立地な場所で、ゲストとともにゆっくり過ごす、そんな贅沢な時間と空間を作り出しました。

mo_ka_after-(2)

大人数が来ても広々と使える、約20帖の開放的なLDK。あづみの松の無垢床を採用し、木のぬくもりを感じられる空間です。LDK全体に断熱リフォームを実施し、長野の冬も快適。薪ストーブの暖かさを感じながら食卓を囲む、そんな冬の訪れが楽しみです。

mo_ka_after-(3)

この家の象徴ともいえる、りっぱな大黒柱と欄間。その存在感が際立つよう、LDKを和モダンな空間にデザインしました。また欄間は、造作のテレビボードでも活用。元の家の趣を最大限楽しめるよう、随所に工夫を凝らしました。

mo_ka_after-(4)

和室は、純和風な雰囲気をそのままに、設えを整え直し、美しく生まれ変わりました。襖を開けばLDKとつながり、大人数が訪問しても、空間を広々と使えます。床の間に季節の飾り物をして楽しんだり、来客時の寝室としても使用できます。

mo_ka_after-(5)

ご夫婦の夢でもあった薪ストーブ。デンマーク製のHWAM(ワム)の 4620cを設置しました。スタイリッシュでデザイン性が高く、インテリアに馴染みます。パチパチはぜる薪の音を聞きながら、揺らぐ炎を眺める一時は、最高のリラックスタイムとなりそうです。

mo_ka_after-(6)

キッチンはコンパクトで使いやすいスペースに。使い勝手のよい高さに吊戸棚を設置し、十分な収納を確保しました。吊戸棚の色はホワイト系にし、圧迫感を感じないよう工夫。窓から自然光もたっぷり入り、明るくすっきりとした印象のキッチンです。

mo_ka_after-(7)

調理台、冷蔵庫、カップボードは、「トライアングル動線」を実現するレイアウトに。使いたいものにパッと手が届くので、作業効率の良さがうれしいキッチンです。扉の奥は、洗面脱衣室につながっており、家事動線のスムーズな間取りです。

mo_ka_after-(8)

ゆったりとした洗面脱衣室。利便性を考慮して乾燥機を設置。乾燥機置き場兼収納棚を造作し、空間を有効活用しました。室内干しスペースとしても活用できるよう、物干しワイヤーも完備。天井と床下に断熱材を施し、ヒートショックのリスクを軽減します。

mo_ka_after-(9)

老朽化が進んでいた水廻りは、全て新しく交換。キレイで使いやすくなりました。近くに温泉街があるので、お風呂のサイズは以前よりも一回り小さい1坪タイプに。TOTO サザナの浴槽は、ゆっくりくつろげる形状と保温性の高さが特徴。リラックスできるお風呂です。

mo_ka_after-(10)

トイレは、TOTO ネオレスト。使用後には、「きれい除菌水」を自動でふきかけ、見えない汚れや菌まで分解・除菌。キレイが長続きします。アクセントクロスで遊び心を加え、トイレが快適で、気持ちのよい空間になりました。

mo_ka_after-(11)

2階はご夫婦のくつろぎスペースに。あえて造作の収納を作らず、思い出の家具を納めました。ダークブラウンの床にネイビーのアクセントクロスは相性抜群。家具が引き立つ、落ち着いた印象の、大人なインテリアになりました。

mo_ka_after-(12)

内装をリフレッシュした寝室。ベッドを置けるよう、和室を洋室に変更。シンプルな空間に、クラシカルで光沢感のあるクロスが、エレガントな印象を与えます。長野ならではの過ごし方を楽しめる、そんな理想の住まいになりました。

Plan

  • before
  • 矢印
  • after

担当者より

Staff_A_momose

リフォームアドバイザー
百瀬 智洋

この度はありがとうございます。
元のお家の良さを残しつつ、過ごしやすくできて何よりです。これからもお困りごとがございましたら、気兼ねなくご連絡ください。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例