減築リフォームで性能向上、リモートワークに適した住まいへ

ya_na_after-(1)
お名前・住所 N様 長野市
工期 6ヶ月
リフォーム内容 全面改装

After

長年空き家だった実家をフルリノベーション、安心・快適な暮らしを

空き家となったご実家を東京に住みながら維持していたN様。仕事がリモートワークになったのを機に、夫婦二人暮らしの住まいへフルリノベーションを決断。
まず傾斜地という立地で安全に暮らしていけるよう建物を減築して軽量化。耐震性能を向上させ、屋根・外壁もキレイに一新。また建物全体に断熱リフォームを行い、新築並みの高気密・高断熱の家へ。室内は夫婦それぞれがリモートワークに打ち込めるよう、元々あったスキップフロアを生かして空間をゾーニング。
景色を眺められるバルコニーをつくりなおし、傾斜地ならではの絶景を楽しめるように工夫。立地の良さを最大限活用し、新しい暮らしにも適応した住まいへ生まれ変わりました。

ya_na_after-(2)

閉塞感のあったダイニングキッチンは開放的なLDKへ。減築しつつも開放感のある空間を実現。ドナオークの無垢の床材は、木材の色に濃淡があり、仕上がりの美しいフローリングです。明るくナチュラルなインテリアで、ゆっくりとくつろげる空間になりました。

ya_na_after-(3)

敷地の高低差に合わせ、LDKの先はスキップフロアに。南北に細長い建物のため、動線が長くなりがちなのがネックですが、スキップフロアの効果により、空間にメリハリが生まれ、デメリットを感じさせません。この建物の個性を楽しむ、ゆとりの暮らしを実現しました。

ya_na_after-(4)

キッチンは、デザイン性の高いトクラス Berryを採用。セパレート型のキッチンレイアウトで、作業スペースや収納も広く、調理もはかどります。ペンダントライトやお気に入りの家電など好きなアイテムに囲まれ、ますます居心地の良いキッチンです。

ya_na_after-(5)

キッチン奥のパントリー。扉のないオープンタイプなので、収納している物が一目でわかり、出し入れも便利。袖壁のおかげで、ダイニングからは中が見えません。棚が可動式なので、収納する物に合わせて高さを調節。まとめ買いなどでも置き場所に困りません。

ya_na_after-(6)

廊下兼洗面室。脱衣室、トイレ、寝室から一歩出ると、洗面室があるという間取り。手洗いやお出かけ前の身支度など、あらゆるシーンで最短の生活動線です。洗面化粧台は、Panasonic シーライン。ワイドカウンターは、2人で並んで身支度しても余裕の広さです。

ya_na_after-(7)

ランドリー脱衣室。広めの空間に、洗濯機・ガス乾燥機・物干しワイヤー・収納スペースを設置し、洗濯関連の一連の作業が1つスペースで完結します。脱衣室を出てすぐのところにテラスもあり、外干しの洗濯動線もスムーズ。家事がぐっと時短になります。

ya_na_after-(8)

お風呂は、TOTO サザナを採用。「ゆるリラ浴槽」は、自然とリラックスした姿勢なれ、気持ちいいのが特徴。もちろん保温性にも優れています。壁付の浴室暖房乾燥機は、洗面暖房機も兼ね、浴室と洗面所をしっかり暖房。冬場のヒヤッと感を解消します。

ya_na_after-(9)

1階のトイレ。すっきりとシンプルな空間に、おしゃれなペーパーホルダーがインテリアのアクセントに。トイレは、Panasonic アラウーノ。たっぷりの泡とパワフルな水流で、流すたびにしっかりと洗浄。お掃除の手間が少なくすみ、忙しい毎日にうれしいトイレです。

ya_na_after-(10)

玄関ホール。奥様のお仕事はご自宅でのサロン。サロンのお客様は、すぐ横の階段を上がって頂きます。来客用のパブリックスペースと家族用のプライベートスペースをしっかりと分けた動線で、気兼ねなく安心してお客様をお迎えできます。

ya_na_after-(11)

玄関に設けられた手洗い。帰宅してすぐに手洗いができ、衛生的。お客様にも勧めやすく、感染症対策にも有効的です。おしゃれでコンパクトな洗面ボウルや、真鍮製のペンダントライトなど、玄関インテリアとしても、魅せる空間です。

ya_na_after-(12)

2階のサロン。ダークブラウンのフローリングなど、落ち着いた色味のインテリアで、ゆっくりとくつろげる空間です。バルコニーからは、眼下に広がる市街地を一望。都会では味わえない、四季の移ろいも目の当たりに感じられます。

ya_na_after-(13)

2階のワークルーム。デスクの高さに合わせて、窓の位置、大きさを決めています。外の景色が見えるので開放感があり、気持ちもリフレッシュ。収納も充実しているので、すっきりと整頓でき、仕事もはかどりそうです。

ya_na_after-(14)

2階の洗面トイレ室。トイレと洗面室が一つの空間にまとめられているので、空間にゆとりがあり、使い勝手のよいトイレです。ナチュラルな色合いのクロスで、明るくさわやかな印象。お客様にも気持ちよくに使って頂けます。

Photo_9_

屋根は、瓦葺きから金属屋根に。外壁も金属サイディングに張り替え。まるで新築建物のように、見た目もキレイに生まれ変わりました。建物も軽量化し、耐震性能も向上。安心して暮らせる住まいになりました。

Plan

  • plan_before
  • 矢印
  • plan_after

担当者より

Staff_A_yajima

リフォームアドバイザー
矢嶋 洋二郎

この度はありがとうございました。またお家のお困りごとがございましたら気兼ねなくお声がけください。
今後とも、末永いお付き合い、よろしくお願いいたします。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例