水廻りの交換に合わせリノベーション、建売住宅をおしゃれで理想の空間に

shi_su_after-(1)
お名前・住所 S様 長野市
工期 3ヵ月
リフォーム内容 キッチン、お風呂、洗面、リビング・内装、給湯器・ボイラー

After

さまざまな天然素材の質感を楽しむ、ナチュラルモダンな住まい

建売で購入したお家。水廻り機器を入れ替えるのと同時に、おしゃれな家にしたい。そんな思いから始まった今回のリフォーム。
珪藻土の塗り壁、無垢フローリング、キッチン袖壁のオーク棒、それぞれの素材感を活かした、ナチュラルな雰囲気をご提案。また、もともとあった和室とLDKを1つにつなげ、大空間で開放感のあるLDKに間取りを変更。キッチンからパントリー、水廻りへの動線もスムーズに計画し、生活のしやすい空間を実現しました。
天然素材の温もりあふれる空間と、スタイリッシュなインテリアが融合し、居心地のよい快適な住まいへと生まれ変わりました。

shi_su_after-(2)

キッチンは、タカラスタンダード トレーシア。デザイン性の高いキッチンです。タカラのホーローキッチンは、どんな汚れもさっと拭き取るだけできれいになり、お手入れもラクラク。これまでの間取りにはなかったパントリーも設置しました。

shi_su_after-(3)

LDKを見渡せる、明るく開放的なキッチン。キッチン水栓やスポットライトに、アクセントカラーのブラックを取り入れ、ナチュラルな雰囲気の中にも、スタイリッシュな印象をプラス。ナチュラルモダンで居心地のよい空間に仕上がりました。

shi_su_after-(4)

システム収納と造作の棚を組み合わせた、キッチン収納。ホーローと木の素材の違いが新鮮です。壁のアクセントは、ヘイムスペイント社製の塗り壁。自然派で環境に優しいだけでなく、独特な風合いで、光により柔らかな陰影が現れます。

shi_su_after-(5)

約3帖のウォークスルータイプのパントリー。カップボードは備え付いていたものをそのまま活用。可動式の収納棚も造り付け、大容量のパントリーです。玄関ホールや水廻りに通り抜けられ、家事動線のスムーズな間取りとなりました。

shi_su_after-(6)

天然素材に囲まれた、光あふれるダイニング。床は、木目の美しい無垢のフレンチオーク材。キッチン袖壁にもオーク材を使用し、縦格子状に仕上げました。袖壁上部に取り付けた間接照明で、夜にはドラマチックな表情を見せてくれます。

shi_su_after-(7)

暖房効率を考え、蓄熱暖房機の設置場所を、LDKのほぼ中央に移設。デッドスペースになりがちな上部の空間には、カウンターを設置しました。お気に入りの額やお花を飾るスペースにもなり、空間を有効活用しました。

shi_su_after-(8)

蓄熱暖房機の設置に伴い、もともとあったLDKへの出入り口を、扉1枚分東側に移動。もともとの出入り口だった開口部には、アイアンフレームの内窓を設置。抜け感とインテリアにアクセントを加える工夫です。

shi_su_after-(9)

階段下の、収納にしがちなこの空間を、ほどよくこもれるくつろぎスペースに。小窓を通してリビングとのつながりを感じつつ、ベンチに腰をかけ、読書したりお茶を楽しんだりと、思い思いの過ごし方ができそうです。

shi_su_after-(10)

リビング一角の畳スペース。フラットなので、リビングとの一体感があります。横になって休憩したい時、和紙畳の質感がとても気持ちいいです。ロールスクリーンで仕切ることもできるので、来客時の客間としても使用できます。

shi_su_after-(11)

夜のLDK。日中の印象から一変、間接照明の柔らかな光が印象的な、ぐっと落ち着いた大人な雰囲気に。キッチン袖壁から滝のように流れ落ちる光、マリンランプからの陰影。暮らしの質を高めてくれる、上質なリラックス空間になりました。

shi_su_after-(12)

洗面脱衣所。洗面化粧台は、TOTO ドレーナ。まるで造作のような、デザイン性の高い化粧洗面台です。天井にハンガーパイプを設置し、ランドリースペースとしても活用。タオル類はそのまま同じ空間に片付けることもできます。

shi_su_after-(13)

お風呂は、タカラスタンダード プレデンシア。アクセントパネル上部の間接照明が、ラグジュアリー感を演出。鋳物ホーロー浴槽は、浴槽自体が熱を蓄える性質があるので、高い温浴効果となめらかな肌触りで、心身ともにリラックスできます。

shi_su_after-(14)

トイレは内装の一部をリフォーム。床は、モルタル塗風のフロアタイルに。正面のアクセントクロスは、光触媒・消臭・抗菌効果のあるクロスを採用しました。これまでと印象が変わり、スタイリッシュなトイレ空間に仕上がりました。

shi_su_after-(16)

シューズインクローゼット兼コートクローク。玄関からも玄関ホールからも出入り可能なので、外出時の準備や帰宅時の片付けもスムーズ。可動式の収納棚には、靴だけでなく、アウトドアグッズやスポーツの道具などもまとめて収納できます。

shi_su_after-(15)

こだわりの照明は玄関ホールにも。真鍮製のブラケットライトから照らし出される陰影が、グレーのアクセントクロスによく合います。シューズインクローゼットへの出入り口にはロールスクリーンを設置。必要な時だけさっと目隠しできます。

担当者より

Staff_A_shimizu

リフォームアドバイザー
清水 則宏

お打ち合わせ中、工事中ともに楽しくお打ち合わせをさせて頂き、ありがとうございました。
これから、ご家族皆様で楽しく生活を送って頂くこと、楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例