自然素材の質感を楽しむナチュラルモダンな住まい

shi_su_after-(1)
お名前・住所 S様 長野市
工期 3ヵ月
リフォーム内容 キッチン、お風呂、洗面、リビング・内装、給湯器・ボイラー

After

築20年の自宅を水回り交換にあわせてデザインリノベーション

珪藻土の塗り壁、無垢フローリング、キッチン袖壁のオーク棒、それぞれの質感を活かした、ナチュラルな雰囲気をにトータルコーディネート。インテリア変更に伴い、独立していた和室をLDKに取り込み、開放感のあるLDKへ一新。キッチンからパントリー、水廻りへの動線をコンパクトにつなぎ、よりスムーズな暮らしを実現しました。
自然素材のあたたかみと洗練されたデザインが融合し、デザイン性の高さと居心地の良さを両立した住まいへと生まれ変わりました。

shi_su_after-(2)

キッチンは、タカラスタンダード トレーシア。デザイン性の高いキッチンです。タカラのホーローキッチンは、どんな汚れもさっと拭き取るだけできれいになり、お手入れもラクラク。これまでの間取りにはなかったパントリーも設置しました。

shi_su_after-(3)

LDKを見渡せる、明るく開放的なキッチン。キッチン水栓やスポットライトに、アクセントカラーのブラックを取り入れ、ナチュラルな雰囲気の中にも、スタイリッシュな印象をプラス。ナチュラルモダンで居心地のよい空間に仕上がりました。

shi_su_after-(4)

システム収納と造作の棚を組み合わせた、キッチン収納。ホーローと木の素材の違いが新鮮です。壁のアクセントは、ヘイムスペイント社製の塗り壁。自然派で環境に優しいだけでなく、独特な風合いで、光により柔らかな陰影が現れます。

shi_su_after-(5)

約3帖のウォークスルータイプのパントリー。カップボードは備え付いていたものをそのまま活用。可動式の収納棚も造り付け、大容量のパントリーです。玄関ホールや水廻りに通り抜けられ、家事動線のスムーズな間取りとなりました。

shi_su_after-(6)

天然素材に囲まれた、光あふれるダイニング。床は、木目の美しい無垢のフレンチオーク材。キッチン袖壁にもオーク材を使用し、縦格子状に仕上げました。袖壁上部に取り付けた間接照明で、夜にはドラマチックな表情を見せてくれます。

shi_su_after-(7)

暖房効率を考え、蓄熱暖房機の設置場所を、LDKのほぼ中央に移設。デッドスペースになりがちな上部の空間には、カウンターを設置しました。お気に入りの額やお花を飾るスペースにもなり、空間を有効活用しました。

shi_su_after-(8)

蓄熱暖房機の設置に伴い、もともとあったLDKへの出入り口を、扉1枚分東側に移動。もともとの出入り口だった開口部には、アイアンフレームの内窓を設置。抜け感とインテリアにアクセントを加える工夫です。

shi_su_after-(9)

階段下の、収納にしがちなこの空間を、ほどよくこもれるくつろぎスペースに。小窓を通してリビングとのつながりを感じつつ、ベンチに腰をかけ、読書したりお茶を楽しんだりと、思い思いの過ごし方ができそうです。

shi_su_after-(10)

リビング一角の畳スペース。フラットなので、リビングとの一体感があります。横になって休憩したい時、和紙畳の質感がとても気持ちいいです。ロールスクリーンで仕切ることもできるので、来客時の客間としても使用できます。

shi_su_after-(11)

夜のLDK。日中の印象から一変、間接照明の柔らかな光が印象的な、ぐっと落ち着いた大人な雰囲気に。キッチン袖壁から滝のように流れ落ちる光、マリンランプからの陰影。暮らしの質を高めてくれる、上質なリラックス空間になりました。

shi_su_after-(12)

洗面脱衣所。洗面化粧台は、TOTO ドレーナ。まるで造作のような、デザイン性の高い化粧洗面台です。天井にハンガーパイプを設置し、ランドリースペースとしても活用。タオル類はそのまま同じ空間に片付けることもできます。

shi_su_after-(13)

お風呂は、タカラスタンダード プレデンシア。アクセントパネル上部の間接照明が、ラグジュアリー感を演出。鋳物ホーロー浴槽は、浴槽自体が熱を蓄える性質があるので、高い温浴効果となめらかな肌触りで、心身ともにリラックスできます。

shi_su_after-(14)

トイレは内装の一部をリフォーム。床は、モルタル塗風のフロアタイルに。正面のアクセントクロスは、光触媒・消臭・抗菌効果のあるクロスを採用しました。これまでと印象が変わり、スタイリッシュなトイレ空間に仕上がりました。

shi_su_after-(16)

シューズインクローゼット兼コートクローク。玄関からも玄関ホールからも出入り可能なので、外出時の準備や帰宅時の片付けもスムーズ。可動式の収納棚には、靴だけでなく、アウトドアグッズやスポーツの道具などもまとめて収納できます。

shi_su_after-(15)

こだわりの照明は玄関ホールにも。真鍮製のブラケットライトから照らし出される陰影が、グレーのアクセントクロスによく合います。シューズインクローゼットへの出入り口にはロールスクリーンを設置。必要な時だけさっと目隠しできます。

担当者より

Staff_A_shimizu

リフォームアドバイザー
清水 則宏

お打ち合わせ中、工事中ともに楽しくお打ち合わせをさせて頂き、ありがとうございました。
これから、ご家族皆様で楽しく生活を送って頂くこと、楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例