大空間LDKにゲストが集う、暖かく団欒を楽しめる家に

ko_ka_after-(1)
お名前・住所 K様 東筑摩郡山形村
工期 7ヵ月
リフォーム内容 1階全面改装

お客様より

9月に引っ越しをしたばかりですが、早くも断熱の効果に感激しております。
今回思い切って工事をしましたがとても満足しております。

After

間取りの使いづらさを解消、将来を見据えて暮らしやすくリノベーション

もともと8DKの広いお家で、お子様家族やお孫さんがよく訪れ、にぎやかなK様宅。ゲストが訪れると、北側のキッチンから南側の和室までお料理を運ぶのに一苦労。
そこで、キッチンスペースを1階の中心部へ移設。LDK~水廻り~寝室と、キッチンを回遊出来る動線プランをご提案。家族やゲストが行き来しやすいスマートな間取りとなりました。さらに、1年中快適に過ごせるよう、高性能な断熱リフォームも実施。室温差を無くすことにより、ヒートショックからのリスク回避にも繋がっています。
家族とゲストの笑顔が絶えない心地よい家が完成しました。

ko_ka_after-(2)

明るく広々としたダイニング。これからは、大人数での食事も、この空間で楽しむことができます。キッチン横の造り付けカウンターは、配膳にも便利。家族が集まる機会がさらに増えそうです。

ko_ka_after-(3)

もともと2間だった部屋をつなげ、明るく開放的なLDK。高性能な断熱材のセルロースファイバーと、断熱性能の高い樹脂窓を施工しているので、エアコンの効きの違いをはっきりと実感できます。

ko_ka_after-(4)

キッチンは、Panasonic L-CLASSを採用。素材、デザイン、使い心地にこだわった、グレードの高いキッチンです。最大4つのお鍋の調理ができる「マルチワイドIH」。コンロ手前のスペースで盛付けもでき、食事の準備がはかどります。

ko_ka_after-(5)

アクセントクロスが映え、おしゃれな印象のキッチン。ずっと居たくなるような空間に仕上がりました。パントリーの入り口にはあえて扉をつけず、頻繁な出入りもスムーズ。入り口の三角屋根の形がアクセントに。

ko_ka_after-(6)

ウォークスルーできる大容量のパントリー。ドアの向こうは水廻りやセカンド玄関へとつながっており、買い物から帰宅し、収納するまでの帰宅動線が、ぐっと短縮されます。

ko_ka_after-(7)

廊下突き当りの洗面コーナー。洗面台は、TOTO ドレーナ。まるでカフェのような、おしゃれな洗面台です。洗面所と脱衣所と分けることで、家族が入浴中でも洗面所を使うことができ、家族の集まる週末は、使い勝手がよく便利です。

ko_ka_after-(8)

ミックスグラデーション柄のフロアタイルが、遊び心を感じさせる脱衣所。洗面台を別にしたことで、空間を圧迫することなく、収納スペースを確保できます。ドアを開けるとサンルームにつながっており、洗濯が楽になる家事動線です。

ko_ka_after-(9)

お風呂は、TOTO シンラHKシリーズ。仕様、見た目共に高級感があります。保温性の高さはもちろん、リラックスを追求した「ファーストクラス浴槽」は、身体をやさしく包み込むような心地よさ。バスタイムが至福の一時となりそうです。

ko_ka_after-(10)

将来を見据え、トイレは広めにスペースを確保しました。トイレカウンターは、棚手すりとしても利用でき、立ち上がりをサポート。おしゃれな空間の中にも、さりげなくバアリアフリーに配慮しました。

ko_ka_after-(11)

寝室は、ナラの無垢フローリングが温かみを感じさせる居気持ちのよい空間に。セカンドリビングのようにゆっくりとくつろげます。ベッド横のドアを出れば、すぐのところに水廻りがあり、日々の暮らしが楽になる間取りとなりました。

ko_ka_after-(12)

寝室の一角に設置したワークスペース。読書や趣味など多目的に使用できます。造り付けのラックからは、間接照明の光がやさしく手元を照らし、お休み前の一時もリラックスできそうです。

ko_ka_after-(13)

寝室奥のスペース2帖ほどの書斎。にぎやかなリビングからも離れており、作業に集中するのに最適。横幅いっぱいにカウンターデスクやラックを造り付け、作業しやすい環境を整えました。

ko_ka_after-(14)

家族が利用するセカンド玄関。たっぷり収納できるシューズラックやコートハンガーは、オープンラックで使い勝手もよく便利。家族専用の玄関だからこそ、見た目を気にせず、使い勝手を重視できます。

ko_ka_after-(15)

重厚感のあるりっぱな玄関。玄関柱や庇の軒天は風合いを損ねないよう再塗装。タイルも張替え、見た目もきれいに生まれ変わりました。亡きお父様がこだわって作られたお家を、大切に活かしました。

担当者より

Staff_A_kobayashi

リフォームアドバイザー
小林 保洋

K様には、沢山のリフォーム完成お披露目会にご参加いただき、弊社のモデルハウスも全部ご覧いただき、熱心にお打合せをして頂きました。その甲斐あり、非常に素敵なお家に生まれ変わったと自負しております。
半年を超える施工期間となり工事中はご迷惑をお掛けしましたが、ご協力頂き無事竣工となりました。打合せから合わせると1年半のお時間でしたが、いつも楽しいお打合せで、私の方が元気を頂いておりました。
新しくなったお家は「のびのびと広く暖かな空間」になりました。お子様やお孫様もさらに遊びに沢山来てくれることかと思います。末永く一家団欒のお時間をお過ごしください。ありがとうございました。

その他の大型リフォーム・リノベーション施工事例