【長野市】土壁のおうち

*その他リフォーム2022/3/8

こんにちは!
リフォーム工事部のイトウです。

みなさんが暮らしている地域に土壁のおうちはありませんか?
私の感覚ですが、長野県でも北信が多いかなと感じます。
他地域でも、宿場町であったり、醸造所、酒蔵などが土壁で作られていることが多いかなと。

土壁は、構造耐力に有効であったり、調湿効果、消臭効果などのメリットもありますが、土がやせて隙間ができる、他外壁材より劣化しやすいなどのデメリットもあります。
なかなか現代で土壁施工する住宅もないですが。。

土4

土

そんな中、やはりリフォームに携わっていると土壁と出くわす機会が多くあります。
現在工事を進めているお客様宅も土壁のおうち。
窓を入れ替えるところなどは土壁を解体していきます。
土壁に使われている土は良質な土なので、たまに、近隣の方で畑をやられている方に土をもらえないかと聞かれる事もあります。

土壁は貫という柱から柱まで渡した薄い木材と竹、麻等で編み込まれた下地に土を塗っていきます。
壊してそのまま処分できないので不要となった土壁はそれらをすべて分別していきます。
いつも解体屋さんは埃だらけになりながら一生懸命分けてくれます。
本当に感謝です。

土2

時代や暮らしによって建てられる建物も様変わりしていきます。
今、土壁のおうちに住まわれていて、リフォーム出来るのかな?など、お家に関わるお困りごとがございましたら、ぜひサンプロリフォームにお問い合わせください。