【松本市・長野市】新しい価値を生み出すカフェ

*スタッフ日常2023/9/3

皆様、はじめまして
今年4月に入社いたしました、
DRAFT DESIGNチームのシラスカです。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

さて、今回のブログでは、最近行ったカフェをご紹介させていただきたいと思います!

【 LABORATORIO ラボラトリオ 】

こちらは松本の今町通りにあるギャラリー&カフェです。
昭和初期に薬屋さんとして建てられた西洋風のビル。

お気に入りの窓際

現在カフェとなっている2階は薬の調剤をする実験室として使用されていたそうです。

これがお店の名前の由来となっているようで、実際に中に入ると薬屋さんらしい棚やビーカーなどがありました。
照明や家具も場所ごとに違うものが使われており、こだわりを感じられました。

IMG_8154

私は窓際の席がお気に入りです!木の窓枠が外の緑をよりよく見せてくれる気がします。
改装をして昔の面影を残しながらも、より素敵にその良さを生かされているところがとても素敵に感じます。

同じく古民家を改装してできたカフェ、

【 CAFÉ LE GARÇON(カフェ ル・ギャルソン) 】

ここは長野市善光寺の近くにあるカフェです。

パリの一角にいるような気分を味わえる素敵な場所でした。

インテリアは床の赤と白のモザイクタイルが素敵で、
落ち着いた色味でアールが特徴的なカウンター、丸いペンダント照明など、

IMG_8669

リズム感と柔らかさのあるパリらしい気品と遊び心のある雰囲気を感じました!
(※パリに行ったことはありません、、、)

すてきなインテリアを見つけて好きな場所が増えていくのがうれしいです。
好きなインテリアを画像で見るのもいいですが、実際に行ってみると、やはり五感で感じられ新しい発見ができたりしますね。
気になる方はぜひ訪れてみてくださいね。

住宅のリフォームでも今回のカフェように古い良さを生かしながら素敵なお家にしたいと思ってくださる人がもっと増えるといいなと思います。