イルミネーションすいぞくかん☆ ~山形村~

*スタッフ日常2024/3/29

こんにちは!
リフォームSD課の根橋です。

寒い日が続きましたが、春の訪れが肌で感じられる季節になってきましたね。
本日、東京では桜の開花が発表されました!
ちなみに松本の開花予報も4月1日となっており、もうすぐみたいです♪
お花見が楽しみですね(^^)

さて先日、子供たちと山形村にある井上アイシティ21で行われていた「イルミネーションすいぞくかん」へ行ってきました!
その日は丁度、来場者人数が1万人達成されたそうで、親子連れで賑わっていました。

入場して中へ入ってみると、小さい熱帯魚などが展示されていました。
IMG_6938
【コバルトスズメダイ】
IMG_6942
【スキアエノクロミス・フライエリー】【イエローシクリッド】
【スノーホワイトシクリッド】【ゴールデンゼブラシクリッド】
IMG_7041
【ミッキーマウスプラティ】
こちらはグッピーの仲間で尾びれの付け根にある黒い丸模様が、ミッキーマウスのように見えるため、非常に人気のある種類だそうです。
私は熱帯魚に疎い為、この魚のことを初めて知りました!

IMG_6972
【琉金(りゅうきん)】
突然変異で生まれた、ヒレの長い金魚。
金魚鉢のような丸い形の水槽がとても可愛かったです♪

IMG_7040IMG_7039
その他にも天井に埋め込まれた金魚が入っている水槽やクラゲ、骨までスケスケなナマズの一種の魚や、ダイオウグソクムシなど珍しい魚を見ることができました!
実際には38種、およそ400匹の海の生き物が展示されていたようです。

イルミネーションとの融合がても綺麗で、子供たちも興味深々で楽しそうでした♪
夏になったら大きな水族館にも行ってみたいです(^^♪