秋がそこまでやってきた

*スタッフ日常2015/10/3

残暑を味わえずに、長雨が続いたとおもえば、彼岸も過ぎて、秋が近づいていますネ。
皆様はいかがお過ごしでしょうか、伊那谷特派員の伊東です。
地元駒ヶ岳の紅葉も今週で見納めかもしれません。
市内から駒ヶ岳を見ると、山の紅葉している部分が横線でくっきりわかります。
日毎にそのラインが下がっています。

 

 

search

 

 

 彼岸花:曼珠沙華

K2009

 

 

 

 

 

 

 

 

駒ヶ岳の紅葉

 

雨といえば、建築業界の永遠の闘いが“雨漏り”物件毎に症状も原因もまちまちで、
原因を探すのがとても大変です。とんでもない所から伝ってくる場合も多くあります。
又原因が「不明」という場合も多々あります。
これから施工させていただくお宅も、雨漏りヶ所があります。
玄関の屋根の写真をご覧下さい。
これは、一般の方でも原因がわかるとおもいます。
特に雪が積もった時、ビニールでカバーされた部分に雪が溜り、雨漏りの原因とおもわれます。

IMG_2391

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の今施工中のお宅です。お施主さんも全く気づかれていなかったのですが、
内装改修工事のため解体したのですが発見しました。
外壁のつなぎ部分のわずかな隙間から
雨が壁の裏側に伝って、木の下地を腐食させていたとおもわれます。

IMG_2581

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は我が家も、昨年古い瓦屋の部分で雨漏りがしました、‘ヤバイ設計屋の家で雨漏り’
と冷や汗が出て、あわてて屋根に登りました。
昨年大雪の時、瓦が押せれてズレていました。自分で簡単に直せて、雨漏りも止まりました。
今年は樋が経年劣化で漏れてきました、:これは専門家でないと直せない!

雨漏りは虫歯と一緒でほっておいても治りません。場合によっては、
家そのものにダメージをあたえる場合もあります。
以外と簡単に発見でき直せる事もありますが。
やはり専門業者にまかせられた方が安心ですね。
とてもむずかしい仕事ではありますが、当サンプロに、
お任せください。

 

いよいよ寒い季節が近づいてきます。
暖かい住まいにと、お考えの方是非 サンプロに
気軽にご相談ください。