剣道錬成大会

2019/8/28

みなさんこんにちは。
DD課増澤です。
DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

夏休みが終わって、子供達は2学期が始まりました。
夏休みが終わったとたんに涼しくなって、さっさと秋が来てしまった感じです。

夏休みの間、習い事の剣道のお休みは1週間のみ。
信大の体育館で行われる「少年少女親善剣道錬成大会」に参加してきました。
錬成って・・・読めないし。。厳しそう。。
すでに体育館の暑さにヤラれぎみの親。
DSC_0838
DSC_0853
この大会は信大の剣道部のお兄さんお姉さんが、小さな子達に胴着のたたみ方、竹刀の手入れの仕方を教えて下さり、その後はビーチボールやカラーコーンを使って楽しく打ち込みを行い、最後に一人づつに稽古をつけてもらいました。
自分と同じ位の子供達が長野県内からたくさん参加していたので、自ら母に甘えられない感を感じ取ってか正座して聞いてました(笑)
DSC_0846DSC_0842DSC_0836
剣道の大会に行って毎回すごいなーと感動するのは、先生が話始めると「はい」と体育館にいる全員が返事をし、正座をし一言もしゃべらずに話を聞ける事です。
それは小学生から大学生が一斉に同じ事をします。誰から教わったわけではなく、その場の雰囲気で初めて参加した子供達も同じ事をします。
錬成って、こーいう事ですね。心が整い、みんなとそろえる事は、見ているこちらも気持ちよくなります。

でも長くは続かないので、後半はグダグダでしたが。
ちっさい武士がいっぱいでした。剣道ってマイナーだけどみんな頑張ってほしいです!