減築リノベーション ~飯田市~

*増築・減築リフォーム*施工監督の現場日記2023/10/13

こんにちは!
中南信の施工管理をしています工事部の金子です。

今回のブログは私が担当しています、
飯田市の減築リノベーション現場の事を書かせて頂きます。

こちらのお家は元々リビングにとても立派な丸太梁が入っていまして、
お客様よりリノベーション後も梁を見せてほしいというご要望でした。

施工前は丸太梁2本並行して組まれています。

IMG-5126

IMG-5130

リノベーション後に間取りが変わるので大工さんに丸太梁を一度外してもらい、刻み直してT字型に組み替えて貰いました。
化粧の丸太梁を組むということは結構大変な作業で技術も必要です。
大工さんにとても綺麗に組み上げて頂きました。匠の技ですね!

IMG_9974

IMG_9977

勾配天井に存在感のある丸太梁が見えてとてもカッコイイ仕上がりになりそうです。
既存の物をいかすのもリノベーションならではの良さですね。