リフォームアドバイザーって

*コラム2017/1/16

?皆さんはリフォームアドバイザーと聞いてどのような印象をお持ちでしょうか?
「え、あまり聞いたことがない・・・。」
「リフォームアドバイザーってどんな仕事をするんだろう。」
このように感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回はリフォームアドバイザーの仕事についてお話ししていこうと思います。
?

リフォームアドバイザーとはその名の通り、リフォームに悩むお客様に対して、その解決の手助けを行うことを仕事の一つにしている人たちのことです。

その仕事内容としてまず、リフォームに関する相談を受けるというものがあります。
リフォームアドバイザーは、家の設計や費用面の相談をはじめ、生活者としての感覚や感性に関しての相談などあらゆる相談をお客様から受けます。
お客様にとって費用も多くかかり、その分不安も増えるであろうリフォームのことで、なんでも相談できる相手がいることはかなり嬉しい点かもしれませんね。?

次に、工事工程の決定があります。
この仕事では、一軒の住宅を一人のリフォームアドバイザーが担当するため、お客様が彼らに親近感を湧きやすくするというメリットがあります。
実際にリフォームの工事工程に対して不満や要望が多いお客様は多く、彼らはこれらのお客様の工事工程を担当することで、お客様の不安を解決すると同時に彼ら自身の信頼感を得ることができる仕事なのです。

最後に、現地で打ち合わせを行う仕事です。
この仕事では、家の調査などをお客様とおこなう機会が多くあり、リフォームアドバイザーがお客様にその都度アドバイスをおこなうなど、双方の利点が多く存在します。
また、住宅の配置や近年の流行までも的確にアドバイスできるので、お客様は安心して相談することができます

?
いかがでしたでしょうか。リフォームアドバイザーについて少しは知ることができたのではないでしょうか。皆さんもご自宅をリフォームされる際はぜひリフォームアドバイザーを利用し、リフォームに対する不安や悩みを相談してみてくださいね。