★続・断熱実技研修 〜松本〜

*施工監督の現場日記2024/2/19

こんにちは

暦の上では春

春の匂いといえば、新緑や花々の香り

でも忘れていけない香り

そう、杉花粉の香り

「ハクション!」

皆さん今年は早めに杉花粉の香りが来そうですね

工事本部リフォ-ム課のヤマグチです

以前、工事部綿貫さんに紹介して頂きました

断熱実技研修会の続編の紹介させていただきます

今回の断熱実技研修会は大工さんへの断熱への知識を更に深堀し高めていく講習でしたが

私達サンプロリフォ-ム「冷暖革命」の更なるレベルUP⤴

そして管理側の正しい知識と施工側への適切な指示の為

今日ばかりはサンプロリフォ-ム現場管理総勢9名の貸し切りの講習となりました

IMG_6927 (1)

まずは皆さんご存じYouTube動画より講習がスタ-ト

IMG_6928

そして

いよいよ講師さんの視線を感じながら

断熱材、気密シートの実技スタ-トしました

IMG_6934 (1)

IMG_6937

IMG_6947

IMG_6951

これがなかなか奥が深く大変なんです

実際、現場では更に配線、配管もあり

いかに隙間なく潰さずに断熱材を充填することが大変なのか体感することが出来たと同時に

綺麗かつ短時間に断熱施工の出来る大工さんって

まるで魔法使いのように思えました

が・・・

私達は時間を掛け最終的には

IMG_6962

IMG_6979

ものづくりが好きなサンプロ現場監督

「こうしたらうまくいくんじゃない?
          いやこうじゃないとそこが」

なんて言いながら

このように綺麗に施工できました✨

翌日からの施工品質を見る目が変わった瞬間でした

知識を集め、適切に使えば、想像できないことが現実になる!

を合言葉に

サンプロ技術屋集団として日々鍛錬していきます!