吊るし雛【長野県】

*スタッフ日常2024/2/12

こんにちは!DD課の小野です。

もうすぐ女の子のお祭り【ひな祭り】ですね
我が家は息子二人なので、大きなお雛様はありませんが
実家の母手作りの吊るし雛を飾ります。
スタンド式なので、手軽の飾れて毎年欠かさずリビングに出しています。
20240220091115
私の二十歳の振袖、訪問着の生地も所々に使って作ってくれました!
吊るし雛の飾りには、一つ一つ願いを込めた意味あるものなので
少しご紹介したいと思います

椿(つばき)
20240220091104
日本女性の美しさを表す大輪の花は優美さと華やかさの象徴。
優雅で美しい女性に育つように。

金魚(きんぎょ)
20240220091039
金魚のように「華麗に瑞々しく、悠々と人生を渡れるように」

しあわせ巾着(きんちゃく)
20240220091051
晴れ着を着て、お祭りやお祝い事のお出掛けには巾着を下げて、
幼い日の楽しい思い出をあらわします。
将来の夢をいっぱい巾着に詰めて、しあわせな人生を歩むように。

おくるみ人形
20240220090310
可愛い我が子を大切に包み、愛情豊かに育てていく・・・
そんなあたたかな想いが込められ、赤ちゃんの幸せな将来を願って飾られます。

他にもたくさん願いを込められたものが飾られています。
なんか読んでるだけでも幸せな気持ちになりますよね(*^^*)

男の子Versionの吊るし飾りもあるのでまたご紹介出来たらなと思います。
では、この辺で★