【諏訪市】キッチンのあり方

*その他リフォーム*キッチンリフォーム2010/9/30

リフォームを松本,長野,塩尻でするなら、松本市・塩尻市・安曇野市のリフォーム専門店「ホームアレンジ」へ。キッチンリフォームから、お風呂リフォーム、外構リフォームまで家丸ごとトータルリフォームも致します。お気軽にお問合せフォームからリフォームについてのご相談をお寄せ下さい。松本市・塩尻市・安曇野市・東筑摩郡/北安曇郡上伊那郡を中心に新築・リフォーム・増改築をお手伝いしている、ホームアレンジ・サンプロ設計のスタッフ日記です。

 

皆さんこんにちは(・∀・)つ

最近の温度差に皆さんはついていけてますか?もう、きのこは食べましたか?運動されてます?それぞれの秋を満喫されてますでしょうか汗だくになって外周りをしていた日々がすでに懐かしく感じている営業の矢嶋です。

秋が来るとなぜかちょっぴり寂しくなりますねφ(.. )これから長い長い冬を迎える準備に入るからでしょうか信州の冬は厳しいですからね早めに備えましょう(´・ω・`)

ところで話は全く変わりますが、今お使いのキッチンは使いやすいでしょうか?先日、リフォームさせていただいたお宅は10年前のシステムキッチンでサイズが長さ2m60cm:奥行き70cmの大きなキッチンを使われていましたそれだけ大きければ、調理スペースやシンクも悠々使えて、うちの小さいキッチンより快適にお料理が出来そうって思われる方もいらっしゃるかも知れません。しかし、お施主様にとって実はそのキッチン、大きいがゆえに不便に感じていたんです

キッチン既存

6畳間の台所に冷蔵庫・食器棚・ダイニングテーブル・いす4脚・カラーボックス2個・パイプスペース(2階の配管を隠すための壁)・そして大きなキッチン本体と、聞いただけで窮屈ですね人が移動するのにやっとのスペース

 

 

そこで、ただのキッチン本体を入れ替えるだけではなく、限られたスペースで使いやすくリフォームをと、ご依頼を受けたのですが、正直悩みました

そもそも台所にある物は殆どが使っている物で、捨てることが出来ない上に、元々の位置や入り口を変えずに配置だけでどこまで出来るのだろうか?確かにお金を沢山かけて全てをやり直せば可能性は広がるのですが、予算も限られている

どうしよう・・・

そこで、いっそのこと、キッチン本体サイズを小さくして配置も変えてみました

なおかつ収納率は今までよりUPできるように、既製品をやめ、製作家具にしましょうと提案させていただきました

キッチン1

 

 

 

早速、工事に取り掛かりました

 

 

 

キッチン2 

写真ではわかり辛いかもしれませんが、銀色のパイプが2階から降りてきている配水管で、その後ろの黄色い石膏ボードの部分がパイプスペースでした

このパイプを隠すために、床から天井まで幅70cm・奥行き40センチの壁が出来ており、かなりスペースを圧迫していました。

                                                                     

キッチン12

 

そこで、パイプスペースを最小限に抑え、2m25cmの長さのキッチンを据えました

 

 

 

今までのキッチンより35cmも小さくなりましたが今のキッチン、実はかなり使い勝手が良くなってますキッチン8キッチン6

 

 

 

 

吊戸から降りてくるまな板立てや細かい調理器具収納できるや、調味料を置くことが出来るガラス棚キッチン9キッチン10

 

 

 

 

 

普段少人数で食事をするのですが、週末は人数が増えてみんなで食事が出来るように、大工さんに作ってもらったダイニングテーブル

キッチン11

 

 

ちょっと変わってますが、今まで電子レンジダイニングテーブルの上に置いて使ってたそうですが、壁を有効利用するため、レールを付けて可動棚にして電子レンジを置きました

 

 

 

 

キッチン7

キッチン15

 

 

 

 

 

 

最近のキッチンといえば2m55cmのサイズが主流になっていますが、実はそんなに必要じゃないのでは?と感じさせてくれたリフォームでした。

実際、このお宅のご家族は、今までのキッチンより大きくなった気がするとおっしゃってました

新築と違い、リフォームは制限があってなかなか難しい場面が沢山出て来ます。しかし、お客様と一緒になって考え、答えを出し、形にしていく。まさにリフォームの醍醐味がそこにはあると思います・・・

それではまた