北欧の照明 ~上田市~

*スタッフ日常2024/3/1

こんにちは
リフォーム設計の柏本です

3月になりましたが昨晩も雪が降り、
まだまだ春は遠い長野県なので、
冬の季節に美しい自宅の照明についてご紹介したいと思います

まずは玄関から。
IMG_0292_103141
『ペンダント A338 ビルベリー』

デザイナー:アルヴァ・アアルト(フィンランド)
年:1950
素材:スチール、ホワイト塗装仕上

アートを照らすために設計されたもので、小さくて丸いフォルムがかわいらしい作品です

次にリビングのメイン照明です
IMG_0293_113044
『ペンダント A440』

デザイナー:アルヴァ・アアルト(フィンランド)
年:1954
素材:吹きガラス

乳白色のガラスを通した光が美しく、空間を柔らかく包み込んでくれます
多灯使いすると意外と明るくなります

最後にベッドサイドです
IMG_0291_103141
『パンテラ 250 テーブルランプ(オパール・ホワイト)』

デザイナー:ヴァーナー・パントン(デンマーク)
年:1971
素材:アクリル、アルミ

柔らかな拡散光が美しく、直接光が目に入らない設計が寝室に適した作品です

北欧の国々は冬はほとんど陽が昇らない極夜のため、
美しい照明がたくさんあり、
私もまだまだ家にお迎えしたいものがたくさんあります

写真は深夜にiPadで撮影したので残念でしたが、
好きな照明がひとつあるだけでも気分が上がりますよね

みなさまも是非お気に入りの照明を見つけてください

さいごに・・・
春から始めた木彫りの進捗を報告したいと思います

処女作が遂に完成しました!『さくらんぼ』です
IMG_9037B735015A-5F41-4AF7-AFAD-ACF6938FBA3D

そして2作目『奈良公園の鹿さん(天然記念物)』も完成しました
こちらは着色なしで完成です
IMG_0276
動物は難しいですね…まだまだです…