夏を乗り切るリフォームのすすめその2

*お知らせ*コラム*屋根・外壁リフォーム2017/8/26

暑い日が続く中、前回はみなさんに夏を乗り切るためのリフォーム方法について、おすすめしました。窓周りや熱を遮る工夫はもちろん、外装塗装でも断熱ができるということをご理解いただけたら幸いです。

さて、その断熱外装塗装ですが、どのような塗料を使っても、熱を遮ることができるというわけではありません。もちろん、様々な塗料がこの世には存在し、それぞれの塗料によって長所短所があります。今回は、その中でも特に断熱に強い外装塗装のご紹介をさせていただきます!

 

■断熱に強い外装塗料「ガイナ」

この「ガイナ」という塗料は、独立行政法人JAXAのロケットを守った物質の技術を転用させて、開発されています。その圧倒的な技術力の下、高い断熱性能を持つのがこのガイナの最大の特徴なのです。

 

■高密度のセラミックス

その断熱性能を生み出している理由が、常温で高密度のセラミックス層を形成する技術です。
この高密度のセラミックスは、紫外線を吸収しにくい性質があり、実際、このガイナを塗っていないアスファルトと、塗った壁では3度ほど温度が異なってくる、というデータも実証されています。

 

こう言った工夫によって、ガイナを塗った外壁は、周辺の空気の温度とほとんど変わらないくらいのものになり、「日光を浴びて、壁が超高温になり、家の中にまで熱を伝えてしまう。」という状況を防いでくれるのです。

また、その持久力も侮れず、多くの外装塗装が10年程度で寿命を迎えてしまうのに対して、ガイナは20年近く同じような性能を保てるというデータがあります。そう言った点でも、非常にコストパフォーマンスが高い、素晴らしい外装塗料と言えるでしょう!

 

いかがでしょうか。

いきなり、外装塗装、と言われてもすぐにイメージできる方は少ないかもしれません。しかし、こうした塗料が存在することを知ったら、「使ってみたい。どのくらい効果があるのか?」と興味が湧いてくるのではないでしょうか。
そんな声にお応えして、次回はガイナによる電気代の節約などについてご紹介していきたいと思います。是非お見逃しなくご覧下さい!