プロの仕事

*スタッフ日常2011/1/15

リフォームを松本,長野,塩尻でするなら、松本市・塩尻市・安曇野市のリフォーム専門店「ホームアレンジ」へ。キッチンリフォームから、お風呂リフォーム、外構リフォームまで家丸ごとトータルリフォームも致します。お気軽にお問合せフォームからリフォームについてのご相談をお寄せ下さい。松本市・塩尻市・安曇野市・東筑摩郡/北安曇郡上伊那郡を中心に新築・リフォーム・増改築をお手伝いしている、ホームアレンジ・サンプロ設計のスタッフ日記です。

 皆様 遅くなりましたが あけましておめでとうございます。リフォーム設計のABEです。今年初めての登場です。まだ、仕事も始まったばかりで、ブログネタが見当たらないので、突然ですが今回は、 私的 「2010映画・DVD BEST3」  の発表をしたいと思います。 ナンノコッチャと思われる方もいると思いますが、これが最後には私たちの仕事にもつながる深~い話になる・・・・はずですので、お付き合い下さい。

まずは、第3位 「オーケストラ」 http://eiga.com/movie/55164/critic/オーケストラ

共産主義時代のソビエトを舞台にしたフランス映画。実話ではありませんが、きっと似たような悲劇は少なくなかったのでしょう。 チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が素晴らしいっていうかカッコイイ。 ヴァイオリンて凄い楽器だなあ。

 

 

続いて 第2位 「インセプション」 http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/dvd/インセプション

 

言わずと知れた ディカプリオと渡辺謙共演のハリウッド映画。 このSF映画は凄かった。 映画ってこんなことが出来るんだってびっくりしました。早くも年末には レンタルDVDショップに並んでましたが、あの、街全体が斜めに立ち上がってくる映像の迫力は映画館じゃないと味わえないんじゃないかと思います。  巷で意見の分かれている、エンディングは夢の中なのかどうか?は私にも分かりませんが、私の大好きなテリーギリアム監督の未来世紀ブラジルのエンディングを思い出しました。 ものすごいスピードで展開するジェットコースタームービー。一度では、理解できないかも。

そして、インセプションを押さえての 私的2010年の第1位は・・・・・・・           「アフタースクール」http://www.after-school.jp/アフタースクール

 

これは2008年の作品で、堺雅人と大泉洋が出てるので面白そうだなと思って、軽く借りたDVDだったんだけど、これがなかなか。キャスティングと脚本が抜群で大どんでん返しのラストに向けてぐいぐい引きこまれます。 「スティング」を彷彿とさせる秀逸な小品。 絶対にオススメです。

 

1年ぐらい前に「ROOKIES」のメーキング映像を見た時に感じたのですが、映画をつくる人たちのモノ作りに賭ける情熱は凄い!  今回の3作品は、モチーフもテーマももちろん予算も全然違うけれど、それぞれの条件の中で最高のものを作ろうとするスタッフの意気込みが感じられました。これぞプロの仕事です。

そんなわけで、私も、リフォームのプロとして、皆様に喜んで頂けるように頑張りたいと決意を新たにしております。(なんとかコジツケました。)

今年もよろしくお願いします。

ちなみに3本共、DVDレンタルできますので、映画好きな方は是非!