リフォームにかかる費用の内訳を徹底解説します!

*お知らせ*お風呂リフォーム*その他リフォーム*その他水廻りリフォーム*キッチンリフォーム*コラム*トイレリフォーム*マンションリフォーム*リノベーション*増築・減築リフォーム*屋根・外壁リフォーム*性能向上リフォーム2018/7/22

■はじめに

リフォームをしたい多くの方が、リフォームのどんなところに費用がかかるのか気になりますよね。
この記事では、リフォームの費用内訳についてご紹介します。
 

■工事でかかる費用

リフォームの工事費は、大きく分けて材料費・人件費・諸経費の3つに分けられます。
材料費は、キッチンや浴槽といった設備に加え、壁材やフローリングなどのことです。
人件費は、工事に携わる人に支払う費用のことです。
諸経費は、現場管理費や運搬諸経費などのことを指します。
 

■工事以外にかかる費用

工事以外にかかる、特に大きな規模のリフォームにおいて必要になる費用についてご紹介します。
 

・設計費

設計費は、通常大きな規模のリフォームに必要です。工事費に含まれている場合とそうでない場合があるので確認しておきましょう。
 

・仮住まい、トランクルームの費用

リフォームする部屋の家具を置く場所がない場合、一時的に荷物を預けるためにトランクルームをレンタルすることになるかもしれません。
また、工事期間中に家に住めない場合は、ホテルや短期契約の賃貸マンションなどに滞在することになるかもしれないため、滞在費も考慮に入れておきましょう。
 

■おわりに

リフォームには、工事費用だけでなく、工事以外のお金も必要になるので、前もって準備をしておきましょう。