配筋検査と耐震診断

*スタッフ日常2011/10/25

   こんにちは設計積算のみちもとです。

少しずつ季節も進んできて、朝晩はめっきり寒くなってきましたね。

さて、先週も新築の社内検査である配筋検査に行ってきました。現場はきれいに片付いているし、見るからに配筋も完璧そうで…。でもやっぱり、完璧だと思っていることでも、別の目線で見てみるとやはり手直し箇所が出てくるものですね。

TS3S0055

 

 

 

 

 

 

 

TS3S0057

 

 

 

 

 

 

 

TS3S0058

少しだけ手直ししてもらって、その30分後に予定していたJIOの配筋検査です。

 

 

 

 

 

良い基礎工事になりそうです。建物も少しずつ出来上がっていくのが楽しみですね。

さて、今年の夏以降、耐震診断の御依頼が急増しています。診断士は3名いるのですが、もう少し業務のスピードアップを図るために耐震ソフトの入れ替えも検討中です。それよりなにより、診断する私たちが確かな目を持っていなくてはなりません。先日5年ごとの耐震診断士の免許の更新を済ませました。その際、講習を受けるのですが、日が合わなかったこともあり受けられませんでした。そこで、また別の耐震診断の講習会に名古屋まで行ってきます。

皆様にサンプロで耐震のリフォームして頂いて、安心して住んで頂く為に、またいろんな事を学んできます。

それでは今回はこの辺で。