アイランドキッチンとは?特徴とメリット|長野のリフォーム業者が解説

*キッチンリフォーム2019/4/8

「そろそろ家のキッチンをリフォームしたい!」
「おしゃれなアイランドキッチンがとても気になっている」
キッチンのリフォームをお考えの方で、アイランドキッチンに魅力を感じている方もいらっしゃるかもしれません。
今回の記事では、アイランドキッチンの特徴やメリットについてお伝えします。

□アイランドキッチンとは

そもそもアイランドキッチンとは、シンクや加熱機器が含まれるフロアキャビネットが島(アイランド)のように独立しているキッチンを指します。
壁に接する部分が一つもないため、リビングやダイニングと一体感ある空間が演出できます。
またデザイン性も高くスタイリッシュで、モデルルームやCMにもよく使われています。

□メリット

*広々とした開放感がある

一番のメリットは、開放感に溢れた空間になることでしょう。
壁に接しないためとても広く効率よく調理ができるほか、まるで部屋の真ん中で料理をしている雰囲気が味わえます。
リビングのテレビを見ながら調理することもでき、ますます料理が楽しくなるでしょう。

*調理中もコミュニケーションが取りやすい

料理中に壁に遮られ、周りとの距離や孤独を感じるた経験もあるでしょう。
リビングやダイニングとの障壁があまりなく、調理中も家族や友達、恋人とコミュニケーションが取りやすいです。
また特に目の離せない小さなお子様がいる家庭では常に子どもの行動が観察できて安心です。

*みんなで賑やかに調理が楽しめる

壁に囲まれたキッチンであれば、壁が邪魔になり複数人が立つと動きづらいです、
アイランドキッチンには壁等の遮るものがないため、たくさんの人がキッチンに立てます。
みんなで賑やかに調理を楽しみたい方におすすめです。

*デザイン性の高い空間の演出

アイランドキッチンには高級感や洗練されたデザイン性があるところも人気の理由です。
おしゃれな雰囲気の中で調理ができるのできっとキッチンに立つことが楽しくなるでしょう。

□まとめ

アイランドキッチンの特徴やメリットについてお伝えしました。
アイランドキッチンにはメリットがたくさんあり魅力的に思う方も多いでしょう。
特に家族や友達とのコミュニケーションを楽しむにはピッタリのキッチンです。

しかし間取りやライフスタイルに合わなければ、使い勝手の悪いキッチンにもなってしまうので注意してくださいね。
キッチンをリフォームする際には、目的やライフスタイルに合わせることを重視して設計していきましょう。