2019/5/30

コーディネーターの湯口です!
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
急激に暑くなり体調を崩されている方、いらっしゃるのではないでしょうか?
熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

さて今回は我らが熊倉師匠、上島先輩と共に、キャッキャッ言いながら東京探索してきたお話です。
まずは国立西洋美術館へ「ル・コルビュジエ」の展覧会を観に行って来ました!
出迎えてくれたのはロダンの考える人!
IMG_0039
教科書に出てたやつだぁ!!なんて感動して喜んでいたのですが、「考える人」のオリジナルは日本に4体もあるってご存知でしたか!?
私は後からその事実を知り、ちょっとショックでした。。

美術館の中へ入ると、象徴的な場所である「19世紀ホール」があります。
ここの階だけ撮影OKだったので、撮ってみたのですが、なかなか上手く撮れませんでした(^-^;
IMG_0049
回廊状になった本館の中心となる場所で、高い天井と十字の梁、三角形に切り取られた天窓から自然光が差し込み、とても神秘的な空間でした。

続いてそのまま国立博物館へ足を運び、特別展「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」を観てきましたよ(^^♪
曼荼羅図(まんだらず)とかなんだかよく分からない世界ですが、神秘的な仏像が立ち並び、異空間に居るようでした。
IMG_0170
これも美術館の中なのですが、内装がとっても素敵!
海外から来ている観光客が多く、逆に異国に来たようでした(^-^;
IMG_0067
この壁、よく見たらタイルでこの柄を作っていました!!
凄い技術ですよね~
IMG_0061
美術館も楽しかったですが、泊まったホテルも素敵だったのでアップしちゃいます!
IMG_0085
IMG_0079
おまけ( *´艸`)プフッ
IMG_0081