お蕎麦打ってきました!

2020/2/12

皆さんこんにちは。DD課増澤です。

DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。

サンプロのクラブ活動に初めて参加してきました!
サンプロには社員誰でも参加できるクラブがいくつもあります。
昨日は『醸す部』今年初めてのイベントで、安曇野市の国営アルプスあずみの公園でそば打ちを体験してきました。
DSC_1830

DSC_1842DSC_1845DSC_1851DSC_1849DSC_1856DSC_1860

今回は中力粉2:そば粉8の八割そば。
そば粉は安曇野産、打ち粉も安曇野産の更科粉を使っての体験です。
そば打ち用の大きな鉢の中でそば粉と水を指先で素早く混ぜ合わせていきます。
丸めたそば粉を今度は空気を抜くようにこねていきます。
なめらかになったそば粉のお団子をいよいよのしていきます。
猫の手のように丸くして、のし棒を使うのですが、見るのとやるのでは全然違って。なかなか先生のようには行きません。
最期にお蕎麦を切る作業。ストンストンと包丁が入る時がここちいい感じ♡
意外とサイズのそろったお蕎麦に仕上げる事ができました。
その場でゆでてもらい、みんなであっという間に平らげました!

DSC_1867

お休みの日に仕事以外で社員の皆さんと集まれるのは、私にとってとても久しぶりだったのですごく楽しい時間を過ごせました。
みんなでお茶を飲みながら、次回の活動は4月にお味噌の仕込みに決まりました。
お味噌も大豆をゆでる所からです。楽しみー☆
次回もぜひ参加したいと思っています!