書斎&スタディーコーナー

*その他リフォーム2021/2/11

コーディネーターの湯口です(*^^)v

いきなりですが、みなさまはテレワークをされたことありますか?
コロナショックの影響を受け、昨今では当たり前に行われるようになったリモートでの打合せやミーティング。
本日はちょっと真面目に、コロナショックと書斎について、施工事例を交えて書こうと思います♪

住宅産業大予測というムック本の中で、男性300人、女性300人を対象に行った、住宅ニーズの変化に対する調査というものがありました。
「コロナショックが収束に向かっても、テレワークを行いたいですか?」とう質問に対して、実に57%の方達がテレワークの継続を希望している結果が出ていました。
女性はフルタイムで働いている割合が少なかったり、エッセンシャルワーカーとして働いている方が多いためか?男性ほどテレワークの実施率が少ないようですが、テレワークを行えるような職種の方であれば、女性向けの書斎を作るのもアリなのではないでしょうか。
女性と限定しなくとも、家族みんなで活用できる書斎コーナーを設けるのもいいかもしれません。
059
こちらはダイニングの脇に設けたスタディーコーナーです
家族が集まる部屋の一角へ設けることで、ファミリースペースの一つとしても活用できます
088 (1)
こちらもリビングの一部です
コロナに関係なく、例えばお子様が体調を崩してしまって出掛けることが出来ない。。
けど付きっきりでなくても良いような時は、こんなスペースがあるとテレワークが出来ていいですよね!
002 (2)
こちらは親子のスタディーコーナー
左側がお母さん用で、右側が息子さん用♪
090
こちらはご夫婦のスタディーコーナー
2人で仲良く活用するもよし、時には独り占めで広々利用するもよし!
102
こちらはご主人様用のこもり書斎
ガッツリと仕事に専念するには、家族が集まるリビングからの距離を置き、寝室の一角へ書斎をご提案することもあります。
オンラインミーティング等を行ったりする場合は、こういったこもり書斎があるといいですね!