夏の猛暑にも断熱リフォームがオススメです!

*その他リフォーム*性能向上リフォーム2021/8/19

こんにちは、リフォーム設計の高内です。
8月前半の猛暑とは打って変わり、急な雨が降り続いたり朝晩は冷え込んだり、
難しい天気が続いていますね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか、体調崩されたりしていませんか?

さて、申し上げましたように、今や長野も、冬の寒さだけでなく夏の暑さも非常に厳しいですよね。
そのような気候の中で住環境をより快適にするためには、断熱についてもキチンと計画することが重要です。
ということで、今回は北信・東信の施工中物件から、断熱工事の様子を紹介いたします。
 

こちらは床下の断熱、セルロースファイバーの施工前の写真です。
このように根太を組み、この上に断熱材を充填していきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

施工後はこのように仕上がります。
セレラップの下にはミチミチのセルロースが…。(分かりにくい写真で申し訳ありません。。。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
隙間が生じづらい施工のため、外部からの空気の侵入を防ぎます!
いわゆる気密性が高い、ということですね。

 
もちろん、壁や天井面における断熱も重要です。
こちらの写真は別物件での、グラスウール系の断熱材による壁内断熱の施工の様子です。
IMG_6918

IMG_7037

断熱材を施工後は、気密シートをピッチリと施工することで、
やはり外部からの空気の侵入を防ぎます。
断熱性能の単純な数値だけでなく、気密を考慮して計画、施工することで、
より快適な住環境をお客様にご提供できます。
 

冷暖房設備や衣類等での温度調整も必要ですが、
建物の断熱性能によって、空調等の効率や室内環境は大きく変わります。
また、ちょっと我慢・節約をして、外からの風で涼をとったりコタツで普段いるところだけを暖めたり、といった方法では、
最悪の場合、熱中症やヒートショックのリスクも考えられます。。。

弊社では、断熱リフォームも含めお客様のご要望に応じた
様々なリフォームをご提案いたしております。
今のお住まいの断熱性能やその他の部分でのご不満がございましたら、
ぜひ弊社までお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました!