【長野市、松本市】書斎の施工事例のご紹介

*その他リフォーム2022/2/10

こんにちは!
リフォーム設計の高内です。

突然ですが、皆さんは今のお家にプラス1部屋追加できるとしたら、どんな部屋を取り入れたいですか?
ご家族構成や間取りによって変わってくるかと思いますが、
私が最近ご相談いただく感覚では
1位:WIC
2位:パントリー
3位:ランドリールーム、書斎
のようなイメージかな?と思っています。

WICやランドリールームは比較的最近になってよく聞くようになった部屋(収納)ですが、
特に書斎なんかは昔のお家にあったものが一時は必要とされなくなり、
また改めてニーズを取り戻した印象ですよね。
(昭和年代の建物にはチラホラありますが、平成代のお宅にはほとんどない印象です。)

あくまで傾向ですが、子ども部屋はコンパクトでもokという方が増え、
逆に大人用の勉強スペースとして書斎のニーズが高まってきたように感じます。
少し昔に比べると、必要とされる間取りが入れ替わっているようで少し面白いと思いませんか?

ということで、今回は弊社の施工事例の中から書斎をピックアップして
ご紹介いたします。102

こちらは書斎を専用のお部屋として作った事例です。
紺の壁紙で落ち着いた雰囲気にデザインされています。
 

083088 (1)続いてこちらは、ダイニングやリビング空間に併設された事例です。窓を合わせたり、間接照明を入れると、グッとオシャレ感がアップしますね◎
 

002 (2)最後にこちらは、もともと押入だった空間を勉強スペースとしてリフォームした事例です。もちろん同じ方法で、居室+書斎としての間取りも計画が可能です。
 

時代や暮らし方によって、間取りやお家に必要な機能は変わってくるかと思います。
些細なことでも、お家に関するお困りごとがございましたら、ぜひサンプロリフォームにお問い合わせください!