善光寺~長野県立美術館~長野市~

*スタッフ日常2022/3/10

こんにちは、設計の清水です!
屋根の雪も道路に積まれた雪も解け、やっと春らしい日和になってきましたね。
我が家のワンコ達のお散歩時間も長くなってきました。
善光寺にも度々お散歩に行きます。ワンちゃん連れの観光客も多く、抱っこしていれば本堂も入ってOK!の、懐の広い善光寺さんです。

善光寺の隣にあります美術館が「信濃美術館」から「長野県立美術館」に昨年リニューアルオープンしました。ガラス張りの建物が目を引き、「水辺テラス」の水盤に流れる水や霧が素敵です。
屋上広場の「風テラス」から見る善光寺の大きさに圧倒されます。

昨年末から年始に開催されていました「東山魁夷展」は感動でした。
併設のレストランも善光寺ビューで、お料理もとても美味しかったですよ。

もうすぐ善光寺の御開帳です。縮小での開催となるかもしれませんが、「長野県立美術館」にもぜひ行ってみてください。

長野県立美術館    

長野県立美術館内部

風テラス