【信濃町】The Sauna(ザ・サウナ)

*スタッフ日常2022/11/2

みなさんこんにちは!

サンプロリフォームのゴトウです!
紅葉がとても綺麗なシーズンになりましたね。
最近、朝起きて色とりどりの山を見ながら歯磨きをする時間がとても好きです!!

さて今回のブログは先日行ってきたThe Sauna(ザ・サウナ)について書きたいと思います。
ブログを楽しみに見て下っている方の中にサウナ―さんはいらっしゃいますか?(笑)

長野県信濃町にありますThe Saunaさん。
こちら「ゲストハウスLAMP」の敷地内にあるサウナになります。

IMG_7264

野尻湖の近くにあり、森に囲まれた最高のロケーションです!!

こちらのサウナはフィンランド式サウナでサウナ自体はログハウスになっております。
室温はおおよそ90~100度。
完全予約・入換制のため、限られたメンバーで2時間ほどのサウナタイムを共にします。

一番の特徴は、黒姫山の伏流を引き込んだ天然の水風呂です!!
私が行った時の水温はなんと7度!!!!!!

IMG_5104

日常生活ではあまり体感することのない水温に正直ビビってしまいました(笑)
日中は100m先にある野尻湖に飛び込むことも可能だとか!

私、こういった本格的なサウナを体験するのは今回が初めて。
普通じゃ体感できない事を初回から体感することが出来るということでとてもテンションが上がりました!!

サウナの中はログハウスのいい香りと、「ロウリュ」のアロマの香りを楽しむことができ至福のひと時でした!
(ロウリュとはサウナストーンに水をかけ、水蒸気を発生させること。だとゴトウは認識しています)

100度近いサウナから7度の水風呂に入った瞬間の、体感したことのない刺激は忘れられません!
水風呂前の掛水の段階からも体感できます(笑)

森林の中での外気よくは格別で、その瞬間は何も考えることが出来なくなるほど癒されました!
非日常のなかで心も体もリフレッシュされていくひと時は最高でした!

IMG_5329 (1)

気になる方は是非チェックしてみてください!!!今年1のおすすめです!!!

帰宅後、サウナの余韻に浸っていたときに思ったことがあります!
この暖かい場所から冷たい場所に移動するって、ヒートショックと同じシチュエーションなのでは??とふと思い色々と調べてみました。

やはり温度差が生じるとヒートショックの恐れはあるようです。
サウナを利用する際はそのときの体調とよく相談し、こまめな水分補給や体調管理が必要ですね!

信州の冬はとても厳しいため、サウナでなくとも家の中でも温度差が生じる場面が出てくると思います。
ストーブで温められた暖かいお部屋から移動して、ストーブのない冷えた状態の脱衣場で服を脱ぐなどあらゆるシチュレーションが考えられます。

お家の中だから安心というわけではなく、そういった「温度差」がキッカケとなりヒートショックになってしまう恐れもあるため家の中の「温度差」を意識してみるのがいいかもしれません!!

冬が近づいてくる雰囲気がしていますが、今感じることのできる秋を存分に楽しみたいですね!
それではまたお会いしましょう!!