なほちゃん・すみちゃん・きよちゃんいたかも。

*スタッフ日常2023/1/16

みなさんこんにちは。設計積算室の増澤です。
年末年始どのように過ごされましたでしょうか?
今年のサンプロのお正月休みは8日間!
水曜日が定休日となるため、
12月28日水曜日から1月4日水曜日までと、すごくうまくいった曜日構成でした(笑)

お正月お休みに犬山市の明治村に行ってきました。
明治村は帝国ホテルのエントランスが移築されていることで有名です。

全国の有形文化財にあたる古い建物がたくさん移築されていて、
明治から昭和にかけての建物は「鬼滅の刃」に出てくるような雰囲気です。
日本赤十字病院を移築した建物には「蝶屋敷」で炭次郎達が療養したベットが3台あるあの部屋が!
3両編成の「無限列車」のような蒸気機関車に乗車もできます。
「産屋敷」のような塀で囲まれたお屋敷もあります。静岡の水産問屋だそうです。
DSC_5719DSC_5765
DSC_5707DSC_5737

そのほかに木造でできた協会や、京都で走っていた木造の路面電車などにも乗車できます。 射的や暗闇迷路などもあって、子供も結構楽しめます。 敷地は広大なので疲れますけど。 皆さんもでかけてみてくださいね。