サンアルで犬散歩♪と、防災を意識して~松本市~

*スタッフ日常2023/1/20

こんにちは♪
リフォーム助成金申請担当の原山です。
今日は大寒。 松本はすっきり晴れた朝となりました。 この寒さの中ですが、わが家の愛するワンコ(ミニチュアシュナウザー)との休日散歩は、
車で15分ほどのサンプロアルウィンのあるスカイパークへ出かけています。
広い公園の中を散歩は、ワンコもとても喜びます!
unnamed (5)unnamed (4)

シーズンオフのサンアルは、少し寂しい感じもしますね。
今年もここで様々なサッカーの試合が盛り上がるのが楽しみです! 続いて、本日のブログのもう一つのタイトル「防災を意識して」についてお話します。 先日の1月17日は阪神大震災から28年目の日でした。 当時私は建築を学ぶ学生で名古屋に住んでいて、名古屋も強く揺れました。 みなさんは防災グッズをお家にお持ちですか? わが家は最小限の物だけですが、長期保存の水や食料・簡易トイレなどは揃えてあります。 今日は非常時の灯りについてご紹介します。 災害ではありませんが、少し前に近所の電線の不具合で1時間半ほど停電になったことがありました。 しかも夜。ちょうど夕飯時です。 その時にわが家は懐中電灯を1個しか持っていなかったので、とても暗い中で不便な思いをしました。 unnamed (1)unnamed (2) それからは、そのまま出しておいてもいい感じの器具を置いてます。 乾電池式のLED照明です。 ランタン風で、普段使っても雰囲気のよい灯りとなって気に入ってます。
unnamed
unnamed (3) リビング・玄関・息子の部屋に置いています。 インテリアになじむ防災グッズ、いかがでしょうか。