逆さ霧を初めて見ました【上田市】

2023/12/10

こんにちは。

コーディネーターのナガヌマです。

気づけば12月も半ば、もう冬本番ですね。

昨年秋から上田市での生活をはじめたため、今年は東信地域についての新発見だらけだったのですが、

最近、また新たに「逆さ霧」というものを知りました。

先日ドライブした時にたまたま太郎山の方を見たところ、、、珍しい雲が。

IMG_6781

同じ事務所のスタッフに報告したところ、すぐに「逆さ霧だよ~」と教えてくれました。

調べてみたところ、太郎山周辺の山でのみ起こる事象みたいですね!

上田市北側は、他の地域と平地で続いているところがほとんどないらしく
そのため上田市と坂城町の間の空気の循環が妨げられ、そのおかげで霧が発生するようです。

なんとなく、このあたりは崖が多くて岩肌がかっこいいな~と思っていたのですが、崖が要因で霧が発生しているというということを初めて知りました。

来年は太郎山に登ってみたいな、と思います。

それではまた