夜の大捜索

*スタッフ日常2024/3/14

こんにちわ、長野のリフォーム部 碓田です

タイトルにもあるように、夜の大捜索のお話をしたいと思います

ある日仕事が終わり、社有車に乗り込み、エンジンをかけ出発しようと、いつもかけている眼鏡を探しましたが、カバンに無く

会社に置いてきたのかと、会社に戻り机の周りを、捜索そこにも無い、焦り度30%

夕方資材運搬に乗っていた、トラックの中にあるのではと、トラックを捜索、暗かったので、ライトを点灯

やはりそこには無く 焦り度 50%

もう一度社内に戻り机の周りをさらに捜索、引き出しの中から机の下まで、結構な焦り具合で再度捜索

僕の焦り具合に、何かを察したSD課のNさんが反応、「どうしたんですか?」

「眼鏡が見当たらんすよ」とポツリ

「机の周りそんなに探して無いのなら、会社に入る前は何してました?」

「トラック乗ってました}と答えると、「じゃーそっちですよ」

「さっき探したんだけどね」と答える

自分で探していると気が付かない所もあるかと思い、Nさんに「トラック探してもらっていいかな」

とお願いして一緒に探してもらう事に、トラックの中を照明付けながら捜索

「無いですね」とポツリ

もう一回社内に戻り捜索

それに反応してくれたのが、リフォーム営業のKさん

「碓田さんどうしたんですか?」

「いやー眼鏡なくて、車運転する時眼鏡使用だから眼鏡無いと帰れないんだよ」と答えると、

「それはいけない」

と答えると

社内中に聞こえるように

「碓田さんの眼鏡が無いそうですみんなで探しましょう」

とみんなに呼び掛けてくれたんです。

僕の目から水みたいな物が吹き出そうになりました。

みんなが仕事の手を止め

そこからは、総出で、社内・トラック・社有車を探してくれました。

不動産部のMさんは、車のヘッドライトで、周りを照らしましょうと自分のSUVを持ち出し

トラックと社有車の周りや下部を照らしてくれて、みんなで探しました。

社有車の中などは、グローブBOXや運転席の上の棚まで、ありとあらゆる所を調べてくれました

あんまり見られない所も見られたので、ちょっと恥ずかしかったです

しかしというか、やはり眼鏡は見当たらず

ここまでくると、まあ仕方がないかと思い始めました。

その時誰かが、「さっきまで停めていた駐車場は探しましたか?」

そういえばそこはまだかも

「行ってみましょう」

Mさんはまた車をまわしてヘッドライトで照らしてくれてます

駐車場の砕石の上でキラリと何かが光っています

「あれは!!」 

駆け寄り光っている物を見てみると、

眼鏡でした、おそらく車に乗り込む時カバンの口が開いていてそこから、落ちたんだと思います。

「ありがとうございました」と探してもらった人達にお礼を言って

夜の大捜索は終了しました。

僕がサンプロに入って一番感動した日になりました。

また大捜索があったらまた報告します

それでは また