太陽光発電リフォームをするメリット

*お知らせ*その他リフォーム*コラム2017/4/22

みなさん太陽光発電リフォームについてどのようなイメージを持たれているでしょうか?「設置に時間と手間がかかる」「設置してもあまりメリットがない」と思われている方も多いのではないでしょうか。もちろん、太陽光発電を設置するにはそれなりのコストがかかります。しかし、それに見合うメリットも、もちろん存在します。そこで今回は、太陽光発電のメリットについて解説していきたいと思います。

1、光熱費を削減することができる
太陽光発電のメリットして一番にあげられるのは、なんと言っても光熱費を削減することです。今まで使っていた電力を自ら作り出すのでその分の電気代を削減することができます。また、オール電化と組み合わせるとさらにお得になります。オール電化にすることで、家庭で必要なエネルギーを全て電気に置き換えることができ、そのエネルギーを太陽光発電で作ることでさらなる削減が可能になるのです。

2、電力売ることができる
自分たちで作った電気を自宅で使用し切れない場合もあるかと思います。そんな時は、余った電力を売ることが可能です。太陽光発電の売電価格は普段我々が使用する際に支払う電力価格よりも高く設定されているので大変お得です。また、売電価格は年度ごとに変わるのではなく、太陽光発電を設置した時点での価格となります。近年、売電価格は安くなってしまっているので、より高いお値段で売電を行いたいと考えられている方は早めに設置した方が良いでしょう。

3、省エネ・環境に良い
太陽光発電を導入すると政府からの待遇がある場合がございますが、それは環境に優しいからです。太陽光発電を導入することで、火力発電よりも二酸化炭素の排出を抑えることができ、国のエネルギー自給率も高めることができます。また、自ら作りだすことで家族全体の省エネに対する意識も高めることができます。

いかがでしたか?確かに太陽光発電にはコスト面などのデメリットも存在しますが、それを補って余るほどのメリットも存在します。自分たちで電力を作ることができると地震や台風などのもしもの災害の時にも活用することができるので大変便利ですよ。一度ご検討してみてはいかがでしょうか。