リフォーム業者の選び方!良い業者の特徴とは? 工事・リフォームの質編

*お知らせ*お風呂リフォーム*その他リフォーム*その他水廻りリフォーム*キッチンリフォーム*コラム*トイレリフォーム*マンションリフォーム*リノベーション*増築・減築リフォーム*屋根・外壁リフォーム*性能向上リフォーム2018/3/24

「リフォーム業者はどう選べばいいの?」
リフォームの費用は、新築よりは安いとはいえ、やはりそれなりに高いものになります。だからこそ失敗したくないと強く思う方は多いでしょう。
今回は「リフォーム業者の選び方」の「工事・リフォームの質編」です。
価格が安いだけでなく、工事やリフォームの質が高い業者の特徴をご紹介していきます。
 
■ 建築士など資格者が在籍する業者
リフォーム業者には資格が必要ないため、建築に関する国家資格取得者が一人も在籍しない業者も珍しくありません。
建築士は「新築物件」を含む建築物の設計・工事管理・手続きに関して、建築施行管理技士は実際の現場での工事計画など工事の施行に関するプロです。
これらの国家資格試験は非常に難関で、その分資格取得者の建築に関する知識は非常に豊富です。
以上の理由から、これらの国家資格者が在籍する業者の方が一般的に工事の質は高くなります。
 
■営業実績がある業者
実績はHPなどで事業立ち上げからの年数・受注件数・施行例・リフォームコンテストでの結果をみることで判断できます。
やはり、受注件数や満足度の高い業者を選ぶと、工事・リフォームの質も高くなります。
 
■自身の理想のリフォームに近い施工例がHPなどに掲載されている業者
もし、ご自宅に似た間取りで、計画しているリフォームを行った例が業者のHPに掲載されていれば、その業者に依頼すべきかもしれません。
このケースの利点は、依頼者・業者双方がリフォームのイメージを事前に共有できることです。
そのため、「リフォームしたけども想像していた様子とは違った」
とはなりにくく、リフォームの満足度が高くなります。
今回は、工事やリフォームの質が高くなる業者の3つの特徴をご紹介しました。
株式会社サンプロは多数の建築士・建築施工管理技士が在籍し、数多くのリフォームコンテストでの入賞経験があります。
キッチン・お風呂・トイレなどの水周りに関して、確かな工事品質でリフォームを提供いたします。
興味のある方はご気軽にご連絡ください。