リフォーム業者の選び方、住宅の耐震性も考慮しよう!

*お知らせ*お風呂リフォーム*その他リフォーム*その他水廻りリフォーム*キッチンリフォーム*コラム*トイレリフォーム*マンションリフォーム*リノベーション*増築・減築リフォーム*屋根・外壁リフォーム*性能向上リフォーム2018/4/5

「リフォームを考えている、でもどの業者がいいか分からない!」
リフォームでは、デザイン・機能性・価格を考えることが多いですよね。
ですが住宅の耐震性は考えていますか?
今回は「耐震工事」に強いリフォーム業界の組合「木耐協」とは何か説明いたします。
 
■木耐協とは?
木耐協(日本木造住宅耐震補強事業協同組合)とは、建築物の耐震強度に関してサービスを提供する事業者組合です。
全国の約1,100社のリフォーム業者・建築業者から構成され、これらの事業者は建築物のリフォームにおいて耐震強度を考慮した設計や工事を行います。
2014年、国土交通省は「住宅リフォーム事業者団体登録制度」という、リフォームを安心して依頼できる環境づくりを目的とした制度を作りました。
この制度が定める住宅リフォーム事業者団体は10つあり、その1つが「木耐協」です。
 
■木耐協加盟業者を選ぶメリット
・建築士がいるので工事の質も安心できる!
木耐協加盟には、「建築士が在籍していること」、「建築士事務所の登録または建設業許可があること」が条件とされています。
建築士など国家資格がなくても開業できるのがリフォーム業界。
ですが、建築士がいれば、費用の高い工事を任せる時も安心ですよね?
 
・住宅の耐震性を考慮してくれるので、安心して依頼できる!
木耐協加盟業者は、住宅の工事において耐震性を考慮した設計・工事を行ってくれます。
「リフォームしたけど、家が地震の時大きく揺れるようになったなあ」なんてちょっともったいないですよね?
リフォームすることで建物が不安定になるかどうかも考えておきましょう。
まとめると、
・木耐協とは国土交通省が保証した事業者組合である。
・木耐協加盟業者には、建築士が在籍している。
・木耐協加盟業者は、リフォームする際の「耐震性」も考慮してくれる。
ということでした。
 
株式会社サンプロは木耐協加盟企業です。キッチン・お風呂・トイレなど様々なリフォーム業を安全安心に行っています。
興味のある方はご気軽にご連絡ください。