【塩尻市】バルコニー改修工事

*その他リフォーム2011/7/23

こんばんは、現場管理の宮下です。

大型の台風が来ると心配されていましたが、

台風災害もなく無事過ぎ去り、一安心でした。

そんな最中、バルコニー改修工事を予定していた訳ですが、

外部足場を掛けたまま、毎朝天気予報と相談しながら、

台風が去るのを確認し、1日工程を遅らせ工事をスタートしました。

工事前 a

 工事前

 

 (勾配がない為

  水がたまっていました。)

 

 

 

7.23既存 a

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダ防水のFRPの立ち上がりと、外壁サイディング面とほぼ一緒でした。

これでは、雨水が切れない為、建物に雨水が伝わって1階に雨漏りがして、

お客さんも気付いたそうですが、気がつかないままでいたら、

もっと大変な事になっていたんではないかと思いました。

 

7・23解体 a

 解体

 

 

 

 

 

 

7・23桁 a

 

 

 

 

 

 

 

案の定が腐っていました。

とはいっても、思ったより腐っていたので、

設計にすぐ相談し対策を考えました。

色々検討した結果を取替え、補強し対応しました。

723完成

 補強完了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜこんな施工になってしまったか?

原因は、いくつか考えられますが、

まさかこんな事になるかなんて、お施主さんは新築当時は、

夢にも思わないと思い、信頼を裏切る様な工事だけはしてはいけないと、

つくづく考えさせられました。