辰野町でリフォーム工事 ~シロアリが・・・・~

*スタッフ日常2011/7/22

こんにちは、現場管理の丸山です。

松本市の地震騒動もだいぶ落ち着いてきましたが、今後まだ地震が来る可能性があるらしいので気を緩められませんね。

今回は、浴室改修中の蟻害をご紹介したいと思います。

浴室のサッシ周りを解体してみると、なんと窓廻りの木枠・土台・柱がなくなっていました。

浴室浴室

長年の湿気でシロアリが住みやすい環境になってしまっていたようです。
浴室
内部の柱や土台も、食べられていました。

シロアリ
白い米粒のような物が動く姿が見えます。 
シロアリ
ワサワサと土台の下にシロアリがいまだにいました。
久々に大量のシロアリを見た気がします。
お客様のお話では、「お風呂の隅っこに羽アリや黒アリがいたから、しろありもいるんじゃないかなぁと思ったんだよね」と、まさにその通りでした。
補強完了
大工さんに土台・柱などを入れ替えていただき、補強完了です。
我が社では、土台に防蟻処理を済ました物を使っていますので今度は安心です。
他の部位にも、念のため防蟻材を塗っておきました。

シロアリの被害は、目に見える物ではないので、とても怖い被害です。
実際に柱や土台・筋交い等もなくなっていましたので、先日起きた地震などがあった場合本来入っているべき所に柱などがない状況と一緒になってしまいますので、倒壊などの甚大な被害に及ぶ恐れもあります。

皆様の中でも、「お風呂の隅っこに羽アリや黒アリがいたから、しろありもいるんじゃないかなぁと思ったんだよね」など思ったら要注意だと思っていただき、点検・補修をお勧めします。

最後に、U様邸で獲物を捕食している私の天敵を・・・・。
へび1
体長:推定120cm
シマヘビ  捕食対象:トノサマガエル
へび2

自分の顔よりも大きなトノサマガエルを捕食中です。

以上、丸山でした。