離れの増築

*スタッフ日常2011/9/3

 

こんにちは設計積算のみちもとです。
 
お盆なんですが、私の実家の大阪に帰省していました。

晩御飯は何にしようということで阿倍野橋にある鶴橋風月で外食です。

okonomi

お店の人が焼いてくれます

はよ焼けへんかなぁ

 

 

okonomi2

おまたせ~

めちゃおいしそう

 

 

私はミックスモダン焼きを頼んだんですが(一番手前)

なかなかこれがおいしいやんって感じで

もちろんアフターの塩焼きそばもぺろりとたいらげて満足、満足でした。

まあしかし、次から次へとお客さんがやってきます。

大阪人は”粉もん”がホンマに好きなんやな~って思いました。

ちなみに翌日、高校時代の同級生(おっさん3人)と食事をしたのも

ナ、ナント鶴橋風月でした。

私もやっぱり大阪人。ホンマ”粉もん”好きやなぁ…

 

 

話は変わって、先日のお盆明けにお客様から御契約をいただきました。

離れの増築工事なのですが、お施主様はお母様の為に、

新しくて明るくて暖かいお部屋を希望されていました。

春先から計画していましたが、増築場所が大変難しく

何度かの修正を加えながら、

結局L字型の母屋と築100年以上の蔵との3方向囲まれた位置を選んで

プランを落とし込みました。

 

nakaniwa

この立ち枯れしてしまった松の木の

場所に離れが建ちます

悩んでいるのは営業の中野さんです

 

平屋の片流れの屋根に、荷物が置けるロフトがあります。

お施主様のお母様に対する優しいお気持ちに応えるべく、

現在詳しい敷地調査と、確認申請の準備をすすめているところです。

いい建物ができるようにがんばっていきます

また、工事の進み具合は順次ブログにアップしていきます。

今回はこの辺で