【塩尻市】断熱工事の完成

*その他リフォーム*増築・減築リフォーム*性能向上リフォーム2012/3/29

 こんばんは。営業の中野です。

3月も終わりに近づき、今日は、ようやく春本番を思わせるような

暖かい1日でした。

このまま、暖かい日が続くといいですね。

今日ご紹介するのは、断熱改修工事です。

断熱工事とあわせて、減築工事も行いました。

よくお客様より、「もう二人だけだから、こんなに部屋数がなくても・・・」

というお声を聞きます。私も十数年この業界にいますが、減築工事は初めてでした。

着工前の様子です。

全景前全景北

全景西前

 屋根材陶器瓦外壁ALCです。

 今回の計画では、屋根はそのまま、既存のALC外壁は全て撤去し、断熱化することに

 しました。

外壁工事中

 ALCを撤去、既存の断熱材はそのままにし、上にOSB合板を施工します。

 その上に、再度、断熱材 グラスウールボードを施工し、透湿防水シート

 施工し、胴縁を設置します。

外壁工事中3

今回、外壁材として採用したのは、チューオー センターサイディング

表面材と裏面材に断熱材をサンドイッチした、高性能外壁材です。

金属サイディングで非常に軽量ですので、建物への負荷も少なく

リフォーム商材としては、非常に人気のある商材です。

外壁工事中4

白く見えるところが、サイディング断熱材です。

表面の塗装も多彩仕上げで、親水性セルフクリーニング仕上げと

なりますので、いつまでも美しい外観を保つことができます。

今回の外壁断熱工事は

既存断熱材+新規断熱材(グラスウールボード)+通気層+サイディング

という外断熱工事となりました。

外壁の断熱の完成のあとは、屋根と床です。

屋根裏着工前

既存の屋根裏の様子です。しっかりと断熱材が施工されています。

今回はそのうえにセルロースファイバーという断熱材を吹き込みます。

セルロースファイバーはサンプロの新築で採用されている高性能な断熱材です。

断熱工事
断熱工事完成1

 吹き込み専用車にて屋根裏にしっかりと吹き込みます。

 厚さはなんと180mm これで天井からの冷気もシャットアウト

 床下大引下まで120mmも吹き込みをし、断熱工事が完成しました。

 サッシはもともと、断熱性能の高いエクセルサッシを使用していましたので、これで完璧

 暖房を蓄熱暖房器に替え、家中が暖かくなりました。

 最後に完成写真をどうぞ。

完成全景
完成北
完成

 今回はこの辺で失礼致します。