【安曇野市】リフォーム工事

*その他リフォーム2012/4/17

こんばんは、現場管理の宮下です。

今回紹介する物件は、昨年にLDK改修工事を行なった安曇野市M様邸です。

今回は外壁左官工事・外壁塗装工事が主な工事ですが、

それに伴い、南側縁側にある1,5間と2間のサッシを取り外し、

既存霧除けも軒天が傷んでいる為今回思い切って撤去いたしました。

 

既存サッシ

既存サッシ

 

 

 

 

 

 

既存広縁1

既存サッシ撤去

 

 

 

 

 

 

 

サッシ・既存床・根太も撤去し、

防湿シート湿気防止を行ないました。

 

解体工事

床板・根太撤去

 

 

 

 

 

 

基礎工事

防湿シートビリ押さえ

 

 

 

 

 

 

大工工事1

床合板貼り

 

 

 

 

 

 

サッシ取り付け

断熱サッシ取り付け

 

 

 

 

 

 

内部塗装

内部塗装

 

 

 

 

 

 

現在は、内部塗装工事外壁左官工事をおこなっております。

 

M様邸は約40年~45年位前に建築されたそうですが、

当時は、内・外部共に真壁が多く、開口部には霧除けが付いていて、

雨水日除け対策を考えた造りでした。

今回霧除けを撤去してすっきりしましたが、

反面雨が土台等に直接かかりやすくなる為、、

雨がさしやすい妻壁面や南側には、

カラー鉄板で土台水切りを廻し雨対策をしました。

 

天候・災害また時代の流れや流通により、

建築で使う材料や形が変化していく中で、

長く持つものや、人体にいいものを厳選し

良い建築物や価値のあるリフォーム工事をして行きたいと思います。