【松本市】屋内改修工事

*その他リフォーム2013/3/15

こんばんは 現場管理の宮下です。

最近は天候もだいぶ暖かくなってきていますが

私は北方面の担当をしているので

穂高・大町など行っているんですが

朝・夕は特に肌寒く

日陰には雪が大きな塊で残っていて

まだまだ寒いなーと思います。

もうすぐそこまで春が来ていますが

強風が吹いて春も大変な所もありますが

これから一年で一番好きな季節になるので

少し ウキウキ ワクワクな今日この頃です。

(花粉症の方にはすいません。)

 

 

さて今回は松本市にある生コンクリート工場

天井貼替え(屋内改修工事)を紹介したいと思います。

 

3~4年程前 ある方から天井を張り替えたいとの事で

見積もりを依頼され提出したんですが

とりあえずそのままになっていました。

そのあいだ松本市の地震や

昨年の笹子トンネルの天井落下事故などもあり

工事を行なう運びとなりました。

 

1

工事前

 

 

 

 

 

 

 

上の写真だけを見るとただの工場の天井に見えますが

コンクリートの強度を確認するために

テストピースといわれるコンクリートの圧縮強度を測る為に

供試体(テストピース)を水の中で養生してコンクリート強度を出します。

水槽の中の温度は常温度を20℃前後2℃に保っています。

2

工事前

 

 

 

 

 

 

 

 

水槽のある部屋の隣が以下の写真

強度試験をする部屋があります。

4

テストピース

 

 

 

 

 

 

6

 

 

 

 

 

 

 

 

5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長さ4,35m×巾1,63m×深さ0,54m

の大きさの水槽が2槽あります。

3

 

 

 

 

 

 

 

 

7

水槽

 

 

 

 

 

 

 

水槽の上部の天井を貼り替える為水槽の中に

足場を建てました。

8

仮設工事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9

仮設工事 足場組

 

 

 

 

 

 

 

 

 既存の天井を解体する為

 ホコリが落ちない様に

 足場の上からも養生をしました。

10

 

 

 

 

 

 

 

11

養生

 

 

 

 

 

 

 

既存の天井をはがしてみると

下地も湿気で黒色に変色していました。

13

既存木網板撤去

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14

新規下地組

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は湿気がなるべく回らない様

防湿シートを下地に貼りました。

15

天井下地組防湿シート貼り

 

 

 

 

 

 

 

17

天井セルフレックス貼り

(フレキシブルボード)

 

 

 

 

 

 

天井材のジョイントにもシールを打ち湿気対策も出来たと思います。

以上現場状況でした。

それではまた