I LOVE SINSHU

*スタッフ日常2019/3/23

リフォームプランナーの坂井です。
サンプロでは、信州の発酵食の魅力を研究しているメンバーがいます。

「醸す部(かもすぶ)」です。

信州のくらしを発酵食で楽しむのが活動目的です。
味噌、野沢菜漬け、甘酒、そば打ち、など・・
さまざまなチャレンジをしてます!

11月は、野沢菜漬け物作りをしました。
とってもおいしく漬かりました♡

5

そして、その野沢菜漬けを使って、
信州といえばおやきでしょ!ということで、
野沢菜のおやき&なすのおやきを作りました~!

今回は、松本のおやき工房「旬菜花」さんにご協力いただきました。
松本歯科大の大学生にもお手伝いに来ていただきました。
皆さま、本当にありがとうございました。

IMG_1139 (1)

おやきの具材。これだけでも美味しいです!!

IMG_1131


おやきの生地。とってもモチモチしてて、気持ち良いです!!

IMG_1132

こんな風に生地の中にたっぷり具材をぎゅっと詰めて・・

IMG_1147

フライパンで蒸し焼きにします!!

IMG_1146

そしてこんがり色になれば・・出来あがりです♡
やっぱり出来立てが一番おいしい!本当に幸せでした~♡

IMG_1143

これでまたひとつ信州のソウルフードを作ることができました!
お次はいよいよ味噌作りか?!と期待しています。

信州生まれ、信州育ちの私ですが、
信州のことは知らないことばかりなので、
いろいろもっと深く学びたいなあと思っています。

素敵な企画、ありがとうございました。
この写真をみて、おやきがまた食べたくなっちゃいました・・(笑)