張 替 Ⅾ・I・Y

*スタッフ日常2019/12/3

こんにちはリフォーム工事部

山口です。

令和元年の12月がスタートしました
ということは
今年も残すところあと29日です
また師走という言葉も耳にするようになりましたね。

今回はずーーーーーっと
後回しにしていた
我が家のダイニングの椅子の張替をしました

毎日毎日使っている為
なかなかくたびれ感を感じていませんでしたが

IMG_9452

これは使い倒しすぎですね
座面がメッシュ状になっています

早速、近所の生地屋さんへ行き
似た生地を探し見つけることが出来ました
そして張替に必要な道具
ベンチ、マイナスドライバー、はさみ、タッカーを用意し

IMG_9454

さあ!張替開始です
まずは座面を取り外し
くたびれきった生地をはがします
が・・・・・・・・・・・・
座面を裏返すと・・・・・・・・
心が折れそうなくらい
タッカーが打ち付けてあり
一つ一つマイナスドライバーを使い
タッカーを取る事30~40分
やっと剥がすことが出来ました
ここからは新しい生地を座面よりやや大きくカットし
手こずったタッカーで座面の生地を打ち付け

IMG_9466

組付ければ完成です
思った以上にいい生の張り具合に仕上がりました

IMG_9467

今回の張替は
以前なら張替ようとは思いませんでしたが
なぜ今回張り替えようと思ったのは
インターネット動画です

今は知りたい情報が知りたい時に引っ張れます
但しその情報が正しいのか、違うのかを
自分で理解し選択する事が大切です
今回はDIYの報告でしたが
最後は方向が変わってきましたが
何をするにもまずは
調べる、選択する、それには知識(勉強)が必要だなと
今回の投稿を書きこみながら感じた次第でございます