プチ旅行 佐渡編②

*スタッフ日常2016/7/14

ひやぁ~熱い

と思って、事務所に入るとエアコン効き過ぎて サブッ

現場行って熱~い 事務所戻って寒~い

外出て アツッ ショールーム入って サブッ

熱い寒い熱い寒い熱いよぉ~

 

身体壊しそうで壊さない、風邪を引いても気付かない

コーディネーターの湯口でございま~す

(?絵文字入力の仕方をサポート課の宮坂ちゃんに教えてもらったので、今回は

擬態語を付けずにお送りいたします。)

前回に続き、プチ弾丸旅行 佐渡編 です

↓↓↓こちらは佐渡のゆるキャラ

その名も「サドッキー」

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐渡といえば天然記念物のトキが有名ですよね

国内最後のトキが絶滅した後、中国から譲り受けたトキを人口増殖させたお話はご存知の方も

多いのではないでしょうか?

toki

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トキ=絶滅危惧種のイメージが強く、一目見れるだけでもいいのかなと思っていたらなんのその・・・

えぇ~っこんなにいるのと思うくらい、いっぱいいてビックリ

後に調べてみたところ、違法繁殖で2677羽も飼育していた男性が逮捕された記事が出てきました。

当時、繁殖センターで飼育されていたトキが約200羽だったのに対し、その10倍以上のトキを

一人で繁殖させたというから驚きです

この発見で、トキの数が一挙に3千羽近くまで達し、環境省では「すでに絶滅のおそれを免れた」として

繁殖センターの縮小廃止も視野に入れているとか・・・

 

そして佐渡と言えば、佐渡金山

ここへ行かずして何処へ行く

ということで、金を探しにLet’s go

向かったのは佐渡金山、宗田夫抗(そうだゆうこう)江戸金山絵巻コースに行ってきました。

採掘作業を忠実に再現されたコースで、電動の人形が動いて喋るのですが、ちょっと不気味・・・

結局、時間の都合で砂金取りにはいたらず、金箔ソフトクリームをいただき次の目的地へ

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓こちらは「北沢浮遊選鉱場跡」

5

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも写真の撮り方がお粗末なため、この素晴らしい産業遺産の良さがまったく伝わらなくて

とても残念なのですが、宮崎駿の「天空の城ラピュタ」に出てきそうな素晴らしい遺跡です。

本当は夜のライトアップを見たかったのですが、残念ながらGW中は期間外

今がシーズン7月~8月までライトアップをしているそうですので、これから夏休み何処へ行こうか

検討中の方、佐渡お勧めですよ~

では本日はこの辺で、次回は富山編で~す