魂は細部に宿る

2021/4/29

こんにちは。

工事部リフォーム課、ヤマグチです

早い方は今日からGW休業ですね。

今年も、コロナでお家時間が増えてきましたが

最近は密を避けて・・

ある休日の午後

ソロで近所の河原へ出かけ

お花見とただ落したコーヒーを飲み

マイナスイオンを浴びて帰ったりしています

kawa2

kawa

こ-ひ-

そしてある日、娘が職業体験に行ってきたと

こんなコースターを持ってきました

 

IMG_5602

これは○○の刃でも目にした方もいるかと思います

kimetsu2

組子細工です

実際は和室の建具にも使用されいて

興味本位でこのコースターを分解してみると

IMG_5572

IMG_5577

IMG_5567

本当に釘を使わずに木を組み付けてあり

細くひき割った木を1本1本組付けする

気の遠くなる様な繊細な技術です

この集合体が皆さんが目にしている和室にある建具になります

本当に凄い技法ですね

あらためて職人さんの

デザインに対する魂は細部に宿ってるなと

感じました。

祝!フォロワー1,000人突破!!

2021/4/24

こんにちは! リフォーム事業部アドバイザーのゴトウです。

気が付くと4月も終盤に差し掛かかり
窓から見える景色もガラっと変わってきましたね!!

さて、タイトルにもあるように 今回は皆様に嬉しい報告があります。

皆様のお力添えもあり
ついにサンプロリフォームのInstagramフォロワー数が1,000人を突破しました!!

他のアカウントと比べるとまだまだではありますが
@sunpro_refome の直近の目標として1,000人突破を掲げていたので
無事1つの節目を迎えることができました!! ありがとうございます!

インテリアコーディネート術や、ワクワクする暮らし方など、
様々な角度から捉えた「リフォーム」に関する情報を発信しております。
これからも、世界に向け「冷暖革命」を発信していくので楽しみにしていて下さい!

フォローしているとリフォーム最新トレンドを自然とチェックできるかも?!

皆様からのいいね!コメントお待ちしてます~!!

QRコード

北アルプスの雪も段々と減ってきておりますが
全ての雪が解けきる前にフォロワー2,000人突破を目指して
更新していきたいと思いますので今後共よろしく願い致します!

IMG_6707

【松本市】最近気になるお店

*スタッフ日常 2021/4/22

こんにちは。
リフォーム部、プランナーの小松です☺
暖かくなり、そろそろGW休業ですね。

今年も、コロナで気軽におでかけはできそうになそうですが・・
コロナが治まったら行きたい場所を
インスタなどで情報収集している日々です!

そして最近気になるお店を発見★
岐阜県の「やわい屋」さん
https://www.yawaiya.com/

和食や、スイーツが似合いそうな食器と
ガラスで作られているペンダントライトがかわいいんです!!
古民家テイスト、和テイストに絶対似合う。
何やら、お店の建物もすごく気になる!!
通販もしているようなので気になる方はぜひWEBご覧ください

ダイニングや、書斎
お気に入り空間にあると格段におしゃれさが上がるペンダントライト。
明るさと、設置可能である商品であれば
お客様のご要望の照明を御支給いただきつけることも可能です。
ご相談ください(‘◇’)

「毎日の暮らしを愉しく」
それではまた❁

3歳差の宿命

*お知らせ*スタッフ日常 2021/4/21

こんにちは。
リフォーム助成金申請担当の原山です。
今年度も助成金の申請が始まりました。
国のグリーン住宅ポイントを始め、長野県環境配慮型助成金など、助成金をうまく活用してリフォームし、快適で健康な暮らしをご提案させていただいております。

さて、
春ってワクワクしますよね!
新年度ということもあり、あちらこちらで色々なスタートがあります。
わが家の息子たちも新しいスタートを切りました!

長男は理学療法士を目指して県内の大学へ
次男は吹奏楽部での全国大会出場を目指して県強豪校へ
それぞれ入学しました。

あっ・・・お気づきですか?
そうです!わが家は【ダブル受験】でした。
これが3歳差の宿命ですね。
二人の進学先が決まるまで、母ちゃん業大変でした。
もうこの大変さは二度と味わいたくないです(笑)

でも、嬉しいことや楽しいこともダブルなのです♪
今は毎日息子たちから、その日の出来事を聞くのが楽しみになっています。
二人とも今のところ毎日のテンションが高いです!

image_50401793 image_16882433

最後に、私から息子たちのリクエストで作ったささやかなお祝い。
長男へ メロンパン(この世で一番好きな食べ物だそうです)
次男へ ロールケーキ(とにかく苺が入ってないとダメみたいです)

 

【須坂市】2階をリノベーション中の施工物件ご紹介!

*リノベーション 2021/4/17

こんにちは!
リフォーム設計の高内です。
 
本日は須坂市にて施工中の現場をご紹介いたします。
 
こちらのお家は2階を中心にリフォームを計画させていただいた物件です。
現在はほとんど使われていない和室3間をリフォームし、
息子さん世帯の居住空間として使いたいとのご要望をいただきました。
 
既存の佇まいから歴史を感じるお宅で、調査や耐震診断の時から自分の常識では
想像のつかない部分も多くございました。
中でも、昔は蚕室として使われていた2階の天井を解体して現れた、立派な小屋組みは圧巻で、
チームメンバーと感慨深く眺めさせていただきました。

↓年代から考えると、重機を使わずに大工さんの手仕事で組まれていると思われます…!
 すごいですよね!
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今の新築ではなかなか使われることのない立派な材料を見たり、
そこに手を入れさせていただけるのはリフォームならではのやりがいや
面白いところだなと改めて感じます。
 
さて、現在工事は大工さんの工程が終わり、お家としての完成形が見えてきた頃です。
ここから内装工事が始まるとさらにぐっと雰囲気が出てくるかと思います。

↓LDKの一角の写真です◎
 少しもったいないですが、天井もしっかり張られています
 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チームメンバーや職人さんの力を借りながら
無事にお客様にお引き渡し出来るよう工事を進めてまいります!
 
また、使ってないお部屋やリフォーム工事をご検討中の方はぜひ
サンプロにお問い合わせください。
ご覧いただきありがとうございました!

リフォーム 長野市 芽吹く季節

*スタッフ日常 2021/4/14

こんにちは
ドラフトデザイン課 小林律子です。
————————————————————-
DRAFT DESIGNチームとは・・・
私たちDRAFT DESIGN(ドラフトデザイン)チームは、
女性が中心となり、建築図面などの作成を行っているチームです。
お客様と直接お会いする機会は少ないですが、
サンプロからお客様へのご提案を技術面から支えています。
————————————————————–

あたたかくなり、木々の芽吹きに、わくわくしております。
うちの庭も、活気が出てきました♪

チューリップ咲いた!
image0

元気がなかったアセビも新芽がかわいい!
image1

これは、カイガラムシが大量について、
ネットで検索して
はげ坊主にするのもあり!
というのをみて、
思い切ってバッサリ枝を落とした、
ソヨゴ
image0 (1)

そんなソヨゴを毎日見守り、
出勤前には必ずカイガラムシチェックを続けた結果・・・・

image2し、し、新芽があああ!!!

ようこそ、ようこそ、ようこそお越しくださいました!
待ってました、、涙

そんなこんなで、これから葉っぱがわさわさになるのを
楽しみにお仕事頑張ります!

おうちをリフォームをして、
新しいLDKからお庭を眺める生活は
いかがでしょうか♪

お庭の木々を眺めながら、季節のうつろいを楽しむ生活♪

気になる方は、お気軽にサンプロにご連絡を~

お電話、HPからのお問い合わせ、お待ちしております!

 

キャットウォーク

2021/4/8

コーディネーターの湯口です(*^^)v
本日は猫好きにはたまらんばい!
キャットウォーク特集でございま~す♪

みなさま、お家時間いかがお過ごしでしょうか?
コロナショックの影響もあり、ペットと一緒に過ごす時間が以前よりも増えてきたのではないでしょうか?
作業をしてると邪魔しに来たり、パソコンしてると上に乗っかってきたり。。
自分の行動の罪深さを分かっているのかいないのか、、、
く、くそぉ~可愛くて怒れない!!
そんな気まぐれに行動するお猫さま用に作られたキャットウォークの数々でございます。
0110

じゃじゃ~ん!
こちらは吹抜けも活用して大規模に施したキャットウォーク=^_^=
家の中だけで十分お散歩を堪能できますね!
001
いい感じにハマっております♪

38 (1)

こちらは窓台を伸ばして兼用させたバージョンです♪
YKKapのCMみたいですね( *´艸`)
40

下にあるデスクもにゃんこにとってはステップです!
006 (4)

こちらのお家もリビング全体にキャットウォークを施しています。
IMG_5315

飾り棚を兼用させたキャットBOX★
なるほど!このBOXの中なら小物を飾っても倒されることがなさそうですね!飼い主さんにこんなにも愛されて、なんて幸せな猫ちゃんたちなんでしょう。

ちなみにわたくし湯口は、猫好きなのに猫アレルギー(´;ω;`)
お家の中では飼えませぬ。。
しかしながら、子供の頃から外飼いで犬・猫・うさぎなどを飼っていたこともありまして、大の動物好きでございます♪
動物好き過ぎて、小学生の時は飼育委員の委員長でした(*^^)v
てそんな話はさておき、つづきまして、最近のお引渡ししたばかりのできたてほやほやキャットウォーク=^_^=
057 (2)

こちらはテレビボードと本棚を交えたキャットウォークでございます。
afe416601c476c6bdad4d096996ae0b6IMG_4034 (3)
人見知りする猫ちゃんだったので、お施主様にご協力いただき、餌でつってキャットウォークに乗せてもらいました(^-^;

IMG_4074 (2)
そして檻に囚われたにゃんこ( *´艸`)プフッ
か、可愛すぎる!
H様その節は大変ありがとうございました。
早速、施工事例として投稿させていただきました(^^♪

*スタッフ日常 2021/4/7

こんにちは
リフォーム事業部 SD課の武居(たけい)です。

やっと桜が満開だ!!と思いきや、
先日の雨風であっという間に散ってしまいましたね・・・・
気候も、温かくなったかと思えば、まだまだ肌寒い日もありますので、
体調管理にはお気をつけください。

そんな中、土曜日と日曜日で、今年の桜を堪能してまいりました
土曜日は、島立の河川敷付近にある公園で。
日曜日はあいにくのお天気且強風で、すでに桜が散り始めていたので、
車で何か所かのお花見スポットを、さらさら~と周ってきました。
phonto (1) phonto (2)

土曜日は暑いくらいの良いお天気だったので、お弁当を食べながら桜を見ました!
2歳の娘は、お弁当を食べたり公園で遊んだり、終始忙しそうでした笑
久しぶりにゆっくりと外で過ごせて親子共々リフレッシュできた一日でした!

皆さんは、今年お花見をしましたか?
昨年に引き続き今年も新型コロナの影響で、思うように娯楽を楽しめない状況ではありますが、
感染対策をしっかりとしつつ、何か息抜きができるといいですね!

以上、
保育料無償化の恩恵が待ち遠しい SD課武居でした
※あと1年、がんばるぞ~~~!!

電気代値上がり

2021/4/4

こんにちは

塩尻市、松本市、長野市、上田市にあります、
建築会社のサンプロ、リフォーム営業の矢沢です。

季節も春めいてまいりましたが、花粉症の季節にもなり、皆さん苦労されているのでは
ないでしょうか。
私も数年前から症状が出始めて、苦労しております。

ご存知の方もいるかと思いますが、新年度から一般家庭ですと
再生可能エネルギー発電促進賦課金の上乗せ負担額が1,000円(使用量により異なる)増額されて、
年間で1万円を超えてくることになります。
「再生可能エネルギー発電促進賦課金(再エネ賦課金)」とは、
風力発電・地熱発電・水力発電などの再生可能エネルギー発電を普及・拡大させることを目的に、
電力会社が再生可能エネルギーを買い取る際の費用を消費者が負担するものなんです。

毎月の「電気ご使用量のお知らせ」を見ていただくと「再エネ発電促進賦課金」という項目で
請求されています。

日本ではエネルギーの自給率が6%と言われ、主要国の中では一番低いそうです。
ノルウェーはなんと、682.9%だそうです!!

家庭の負担も増えますね。。。

家庭で電気を自給するとなると、太陽光発電が思い浮かぶかと思います。
売電価格は年々下がっております(2021年度は21円)が、太陽光自体の設置費用は下がっております。
売って利益を得るのではなく、高い電気を買わずに、自給するという時代になってきております。
その中で、蓄電池の設置数も年々増えております。

サンプロでは、太陽光、蓄電池のご相談も可能ですので、
お気軽にご相談をいただければと思います。

DSCF2527